カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

物語化しない情報

Lascaux_painting.jpg

うちの娘は2人とも物語が好きです。
何遍も同じ話を聴くことで、わたしたちの世界に馴染もうとしているかのように感じることがあります。

古代においてヒトは神話という物語で世界と結びついて来たはずです。
基本的に同じ物語を共有することで共同体が形成されて来ました。
神話が言語により定着され歴史と成り、国家が形成され、世界史へと発展し。

同じ言葉ー物語をもつ者は同じ現実を観るようになります。
民族としての知ー文化・伝統、やがて世界を覆う科学知としてのパラダイムを成立させてきました。

しかし現代は、情報ー知はフローな状態で個人レベルで様々に編集され関係をリゾーム状に作り、国家、民族、企業の枠を解体して、縦横無尽に接合、切断を繰り返して地球上を走り回りだした様相です。

大小様々なおいもがあっちこっちに転がっていく状況です。
ある情報の編集者のもとに集まった個人レベルの関係が新たなコミュニティを形成しようと加速しています。もはや国、民族、企業単位ではなく。

情報―知が次々に再編集されていく過程でコミュニティが生まれそれ特有の物語を生産しています。
TwitterやFacebookさらにLineのかつてない使い方を発明しつつ。新しい共同体にはインターネットとSNSを極限まで使えるtoolsが必需品であり、発明・共有したtoolsの特性によってその共同体が特徴つけられます。

国家間で相変わらずサイバー戦争が行われていますが、国家中枢の持つ情報が改竄されたり、大企業の持つ個人の機密情報が抜き取られるなど国家や大企業を潰そうとする情報テロを尻目に、個人レヴェルの情報発信者は元気ですね。「われわれがナンバーワンになる!」正に玉石混交ですが。それぞれが小さな物語を声高に語り始めています。

地球の大気を破って入り込んでくる宇宙塵のごとく、情報が物語化に失敗し散り散りになる光景も多く見られることでしょう。
情報過多のため軸のもてないことで、物語ーインターフェイス(tools)が獲得できず、今後世界に場所を持てないヒトも莫大な人数に登ってくると思われます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
THEME:哲学/倫理学 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Movie
PC