プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。

*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
シャイン
鑑定士と顔のない依頼人
英国王のスピーチ
やさしい本泥棒
末期の目
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ホメオスタシス~AQUA ⅱ

aqua.jpg
地球が誕生し大気の透明な膜の出来た後からも、隕石等が大気圏に衝突し、それによる宇宙塵だけで地球の体重は二倍に膨れたということを以前本で読み驚いた記憶があります。
毎日、100t以上の宇宙物質が侵入しており、宇宙の環境も刻々と変化しています。
大きなことは地球が誕生してから今日までに太陽エネルギーは3倍に増えていることです。

といって地球の温度が3倍になったりしていません。
一定の温度を維持しています。

地球の大気は、酸素21%、窒素78%の混合比を保ち続けています。
窒素と酸素である。通常なら燃えてしまうでしょう。
あるいは、安定したかたちの硝酸塩となり、海に沈むことでしょう。
ところが、ここでは窒素と酸素は化合せず、大気を構成する混合物として安定しています。
これは原初地球が結果的に造り出したガスそのままの状態できているということです。

もし窒素が4%少なくなれば気圧が激変し、温度の低下で地球は凍結してしまい
酸素が3%多ければ、すべては燃え尽きてしまうでしょう。

何かの意図が働かなければ、こんな状態の維持が可能であるはずがない、と想っても不思議ではないです。
わたしたち人類はこれら自然の摂理にことごとく神を見てきました。
しかしその偉大な調整力を果たしてきたのは

水です。
日常的に水は比熱が他の物質よりも大きく暖まりにくく冷えにくいため急激な温度変化を抑えている、というように言われています。

海水をみると熱を蓄え、見事に熱を遍く移動させていることが分かります。赤道付近から始まる貿易風の力も借り、大規模な対流と熱交換、蒸気から雪へのその華麗な状態の変化がみられ。月と太陽の力(重力)も借りた干満により、深海の水を海面まで戻すことでエネルギーを放出させ均一にし安定した状態に静めていきます。

まるで太陽系における一体の自己充足した巨大生物のように。


われわれは地球という生物のなかの微小な組織であり自立した生命でもあると言えます。
人の細胞の中のミトコンドリアのような。

そんな考えが腑に落ちます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
THEME:哲学/倫理学 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: