プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

寒い国から帰ってきたスパイ

The Spy Who Came in from the Cold001

The Spy Who Came in from the Cold
1965年
イギリス

マーティン・リット監督
ジョン・ル・カレ『寒い国から帰ってきたスパイ』(1963)原作

リチャード・バートン、、、アレックス・リーマス(イギリス諜報部員)
クレア・ブルーム 、、、ナン・ペリー(図書館勤めの共産党員)
オスカー・ウェルナー、、、フィードラー(東ドイツ、ムントの配下のNo.2の諜報部員)
ペーター・ヴァン・アイク、、、 ムント(イギリス、東ドイツの二重スパイ)
ルパート・デイヴィス、、、ジョージ・スマイリー(アレックスの親友のイギリス諜報部員)


「検問所」という境界は日本にはない。
とてもこの世離れした場所と言える。

ずっと待ちわびていた同僚のスパイが最後の「検問所空間」で、目の前で撃ち殺されてしまう。
そこは、物理的には地球の上なのだが、人間にとっては何処にも属さない場所なのだ。

そんな「境界」を巡る話だ。
「東西」、「社会主義と資本主義」などといってもどちらが、どちらということもない。
ほとんど似たようなものである。
主任の謂うように、どちらも冷酷非情さにおいては変わり無い。
ただ、厳然と「境界」だけがある。
命を賭けた越境行為があるだけ。

情報戦というより、そのゲームをより高度に複雑に維持し続けるためのゲームに白熱しているようだ。
ゲームのためのゲーム。
裏をかいたり、偽情報を見破ったりまことしやかに流したり、スパイを釣ってみたり、本当の情報を奪い取ったり、、、。
(勿論、今では更に巧妙な詐欺や裏切りやなりすましがウェブ上では行われているが)。
それが現実の場で、静かに淡々と行われてゆく。
間違っても派手なドンパチはやらない。
というより、やっては拙いのだ。絶対人の目に触れてはならない。
ここでもその失敗が尾を引いていた。

スパイは難しい役どころを引き受けて相手の懐に飛び込む。
アレックスの場合、もう役を干されて酒に逃げ、いつでも寝返りそうな元諜報部の取りまとめ役というもの。
(実際に東ドイツ諜報部にいるムントによって配下の工作員全てを彼は失っている)。
相手側としては、是非手に入れたい人材ではあろう。

痛い目に会いつつも首尾よく運んだかに見えたが、、、。
その後二転する。
目的はナチの党員で現在東ドイツの諜報部の権力者となっているムントをその配下の切れ者フィードラー の不満を利用して失脚させようというものであった。
しかし、その尋問の場にナンが呼ばれ、真の目的はムントの立場を守るために彼の画策に気づいたフィードラーを葬るものであったことが分かる。(ムントが二重スパイであることを突止めてしまったフィードラーをこそ葬るためのものであった)。
全てムント、弁護士側に情報~手の内は伝わっていた。

そしてこともあろうに拘留から彼らを解き、車と脱出経路を提供したのが何とムントであった。
ここで彼が完全にイギリス側スパイであることが判明する。
(ということはかつて彼の情報によって粛清されたアレックスの配下の工作員は単なる捨駒以外の何ものでもなかった)。
そして取引による脱出劇で、アレックスとナンは壁までたどり着くが、命の保証をされていたはずの恋人のナンは境界を渡ることが許されていなかった。
アレックスは、境界を跨ぎはするが、そこで一瞬スパイであることを忘れる。
呆然としながら撃ち殺されて下に落ちたナンの方に彼も降りてしまった、、、。


最後にアレックスも壁という境界で戸惑い撃ち殺される。

この映画は「境界」での「死」に始まり「境界」での「死」で終わる。
国家が幻想であることを思い知らされる映画であった。

古さなどは微塵も感じさせない作品である。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界