プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

自由を我等に

À nous la liberté

À nous la liberté
1931年
フランス

ルネ・クレール監督・脚本
ジョルジュ・オーリック音楽

レイモンド・コルディ、、、ルイ(元脱獄犯蓄音機会社社長)
アンリ・マルシャン、、、エミール(ルイの親友)
ロラ・フランス、、、ジャンヌ(ルイの会社の社員)
ポール・オリヴィエ、、、ジャンヌの伯父

チャップリンの『モダン・タイムス』への影響ははっきり分かる。
「そして誰もいなくなった」(1945)のルネ・クレール監督の「巴里の屋根の下」(1930)の一年後の作品。
形式的には「巴里の屋根の下」に近いセリフのごく少ない、無声映画タッチの作りである。
ミュージカル調に歌が頻繁に入る。


流れが実に面白い。終始ドタバタのご都合主義の展開である。
刑務所内の作業風景が表れる。
馬の仕上げの部分を、おのおので作っているようである。そこそこ面白そうなものではあるが、、、。
(そこで脱走に必要な道具を調達するのは、常套手段か)。

ある晩、ルイとエミールのふたりが刑務所の脱走を決行するが、ルイだけ成功する。
ルイが刑務所の塀を乗り越え飛び降りたら自転車に接触して、その自転車を奪って逃げたら、自転車競争で優勝を飾ってしまった。
これは強運などというものではない。
お笑いである。
ここで誰もが、感動すら覚えるはずだ。
こんなアホなことあるはずもないが、それが当然の如く、ルイは露天商から蓄音機の大会社社長となってしまう。

エミールは出所するが野原で寝転がっていた為再度拘束され、自殺を図るが鉄骨が外れて逃げ出すことに成功する。
ふたりともありえない形で娑婆に出るが、エミールはいきなりある女性に一目惚れする。
(ルイは金でエミールは女性=愛か、、、)
その女性について行った先が、何とルイが経営する蓄音機会社であった、、、。
もうめちゃくちゃな流れである。

エミールもその工場で勤めることになるが、作業形態はオートメーションで、やることは刑務所内の作業と何ら変わり無い、というよりもっと単純繰り返し作業であった。部品を台に一つずつ取り付けてゆくだけの流れ作業である。
どうやらエミールに務まる仕事ではないようだ。確かに気が遠くなるものだ。
(チャプリンも注目するはず)。
それより、そこで働く彼女のことばかりが気になる。

そんなおり、偶然多くの取り巻きに囲まれた社長に出逢う。
(ヒゲを蓄えさしずめ、トゥールーズ=ロートレックみたいな顔である)。
ふたりは直ぐに相手を認識するが、ルイはエミールを警戒する。
ルイはエミールを疎ましく思い金を掴ませ追い出そうとするが、ふたりで話しているうちに、昔の友情を思い出す。

しかしエミールを招いた晩餐会で下品な真似をし、ルイの奥さんは愛人と邸宅を出てしまう。
窮屈で形に拘る世界に嫌気もさし、妻も単に重荷であったのか、出て行かれてルイは喜んでいる。
(ある意味、社交界の反感を買うか?)
この後、彼らは次第に追い詰められてゆく。
エミールと彼の見染めたジャンヌをルイは仲介しようとするが、すでに彼女には恋人がいた。
エミールはいたく落胆する。
ルイのところに昔の刑務所仲間が金をせしめようと脅しにやって来る。
彼らを一度は追い払うが、彼らが警察に密告して、ふたは結局、悪党と警察の両方に追われる立場となる。

ルイが蓄音機新工場操業スピーチを終えた後逃げようとしている時に、悪党のひとりがルイから盗んだ鞄から疾風に乗って札が次々に舞ってくる。その式典に列席した紳士たちがみんなでそれを取り合い走り回って大混乱となる。
それを尻目に、ふたりは警察と悪党を巻いて逃げる。


ルイの発明した全自動蓄音機組立機のおかげで、従業員は皆、歌を唱って釣りやパーティをして遊び惚けていたが、通常はリストラである。ここのところが荒唐無稽で面白い。


最終的にふたり揃ってあてのない旅路につく。
まさに「自由」を得たという気持ちか、、、。
少なくとも、「愛」と「金」の幻影からは解かれ、「自由」を謳歌している表情はふたりに見て取れる。

塀の外で真面目に働けば、自由が手に入るという規範~幻想に対する皮肉にはなっているが、、、。
窮屈さから抜ければ自由になるかどうか、、、である。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界