プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

双頭の鷲

L AIGLE A DEUX TETES001

L' AIGLE A DEUX TETES
1947年
フランス

ジャン・コクトー原作・監督・脚本

エドウィジュ・フィエール、、、(女王)
ジャン・マレー、、、スタニスラス(無政府主義者)

冒頭で「これは史実ではなく虚構であり、観客は現実と虚構とを混同無きよう。」とわざわざことわっている。
オーストリア皇后エリザベートに着想を得て作った戯曲を元にしているというが。
観客は、その虚構に酔いたいがために映画を見るのだが、何故敢えてそれを、ことわるのか、、、。
非常にノーブルな主人公ふたりの演じるこのファンタジーを見ているうちに史実と思えてきてしまうからだろうか。
しかし、それはそれで観客に任せれば良いことである。
コクトーの自信の現れであるか。


婚礼の日にクランツの城へ赴く途上、愛する王を暗殺された女王は、10年後の舞踏会の晩、王に生き写しの暗殺者(無政府主義者)に邂逅する。
というより相手が窓から転がり込んで来るのだが、、、最初は彼女の問いかけに彼は一切何も応えない。
彼はアヅラエルというペンネームで女王を誹謗中傷する詩を秘密出版物に掲載していた人物でもあった。
しかしその実、彼女への漠然とした叶わぬ(届かぬ)愛も胸に秘めていた。
初対面で、ふたりは恋愛感情を抱いている。それに贖おうとは内心しているが、、、。

女王は国民の信頼を得て国を治めていたが、亡き王の母君の大公爵夫人の権力が強く、また富豪やそれと結びついた(正確には手先の)警察が力を振るっていた。
女王は刺客を匿うが、書斎の隠し部屋から彼女を訪問した警視総監フェーン伯爵の言動を具に見て事の次第を知る。
自分は利用されていた。
スタニスラス(女王は彼の名を詩集から知っていた)と女王は本心で語り合い始める。

(何より)詩人である。彼は女王の朗読係に任ぜられる。
その時の「ロミオとジュリエット」の朗読が極めて音楽的で美しい。
(わたしもあんな朗読係が欲しい、、、と心底思った)。

最初はベールを被り、気丈でミステリアスな女王という雰囲気であったが、顔を見せてから非常に美しさが際立ってくる。
特に出で立ちが余りにスマートである。また鞭で調度を叩いたりする仕草などにびっくりする(笑。
後ろ姿には、フリードリヒの描く貴婦人の孤絶した凛々しい美を湛える。
(そう、常に死と隣り合わせで生きている研ぎ澄まされた気品だ)。

だが、体操と称してブランコしているところなど愛らしい。
まさに魅惑の女王以外の何者でもない。
しかし、彼女を亡き者にせんとする権力が厳然とあった。(王家は実質ほとんど実権はない)。
スタニスラスはやがてはっきり気づく。
彼を操っていた勢力こそが帝国主義であり、彼女は自分同様のアナキストであると。
彼女の所作は、アナキストの颯爽としたものだ。
(かつてハーバード・リード卿が「わたしはアナキストである」と公言していたことをふと思い出す、、、実にカッコ良い)。

もう彼らは、片方が死んだら、もう片方も生きてはいられない、、、という世界である。
女王の背中を刺すスタニスラス。
彼の目から溢れる涙、、、。
ここで至上の愛を確認しあう。
もはや一心同体~双頭の鷲である。

高い城での、重厚なエロスとタナトスの大舞台であった。

L AIGLE A DEUX TETES002
飛び切り際立った主演ふたりの映画である。


一回見ただけでは未消化な部分があるため、また少し経ってから見直してみたい。
オルフェに劣らず素敵な映画である。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界