プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

熱い夜の疼き

CLASH BY NIGHT001

CLASH BY NIGHT
1952年
アメリカ

フリッツ・ラング監督

バーバラ・スタンウィック、、、メイ(ジョーの姉)
ポール・ダグラス 、、、ジェリー(漁船の船長、メイと結婚する)
ロバート・ライアン、、、アール(映像技師、ジェリーの親友)
マリリン・モンロー、、、ペギー(缶詰工場の従業員)
キース・アンデス 、、、ジョー(ジェリーの下で働く漁師、ペギーの恋人)
J・キャロル・ネイシュ、、、ジェリーの父(アルコール依存)


暗い海岸。
激しく打ち寄せる波。
そう、激しい波しぶきだ。
夜の雲と月明かり。
この後、この波しぶきは、メイとジェリーの激しいこころの葛藤と重なる。
田舎の漁業の街。漁船の街である。

ジョーの住む家に10年ぶりに戻ってくる姉メイ。
彼女に夢破れて帰るところは、故郷しかなかった。
しかし彼女は平凡な生活には耐えられない。
直ぐにまた出てゆくよ、と弟ジョーが言う。

「人ってものは、問題を抱えているものよ。」

わたしの中の何かが平凡な生活に耐えられない、、、。

ここで誘惑者アールの役が実に微妙で複雑だ。
彼がこの物語を、登場人物たちを掻き混ぜ揺れ動かす。
彼が人妻メイの住居をこころを、ずかずかと侵犯する。
この病的な強引さと執拗さが彼女の抱えている「何か」を醒ませてゆく。
彼女のこころを開いてしまう。
この屈折した自己中で哀愁ある役を演じきっているロバート・ライアンは、生半可な役者ではない。

そしてポール・ダグラスの忍耐を極める燻し銀の演技である、、、。
これには沁みた。
堪えに堪え、度重なる裏切りで失意のどん底に落とされても、信じて受け容れるべきものは受け容れる。
居候のせこい叔父が一度は不倫のふたりに復讐を唆すが、寸でのところで踏み止まる。
ここが、昨日見た「暗黒街の弾痕」のエディとの違いだ。
そしてこの違いは僅かな差に見えて途轍もなく大きな結果の違いを生む。

「ヒトはお互いを信じ合うしかないんだ、、、。」
余りにも重い、究極の認識であり決意である。
共感した。

バーバラ・スタンウィックのによって、感情的で気難しい高邁な、結局は男を踏み台にして、自由や富を得ようとする虫の良い考えの女がその通りに演じられていたが、物語の最後に至り元の鞘に戻ることができて、本当にホッとした表情~顔が、満たされない苦悩ー固執していた自由の幻想ーから解き放たれた瞬間、こちら観客をも同様に解き放った。
やはり娘をもうけたことが彼女にとって何よりの救いであったと思われる。
もし、娘ができていなければ、またアールと共に不毛な幻想を求めて果てしなく、さ迷い続けることになったはずだ。
こどもを手放したくない、安定した地盤でこどもをしっかり育てたい。
そうしたいという目的意識(価値)が生じたことが大きかった。
これからの平凡な生活に意味と希望が生じたことは大きい。
(こどもを遠ざけようとするアールの本心に呆れてという作用も働いていたが。アールとしては、自分のこどもではないため、引き受ける気が起きないのは自然なことだが)。

マリリン・モンローについては、「帰らざる河」などにおける繊細で深みのある演技派モンローとは比べようもないが、素朴で活き活きしたな魅力を放っていた。(しかし両作の間は僅か2年である)。モンローの急成長ぶりにも驚かされる。(この時点でもかなりの雰囲気、オーラはすでに湛えてはいる)。
役さえ与えられれば、、、という段階に来ていた感じにも見える。

記号による重層的で複雑な仕掛けとかは、特にないアメリカドラマであったが、昨日の映画よりよくできたものに想える。
そう、扉が開いてゆき(冷蔵庫の扉も開き)、部屋が明かされ、横断し、箱の中、机の中も開くにつれ、内面も開かれてゆく手法に受け取れるシーンは全編に見られた。

CLASH BY NIGHT002

フリッツ・ラング監督作品はこれ以外はちょっと高価なため、様子を見て購入したい。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界