PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ペーパー・ムーン

Paper Moon

Paper Moon
1973年
アメリカ

ピーター・ボグダノヴィッチ監督・製作


ライアン・オニール、、、モーゼ・プレイ
テータム・オニール、、、アディ・ロギンス
マデリーン・カーン、、、トリクシー・デライト

紙の月というのが素晴らしい。
ブリキの月なら稲垣足穂だ。

暑苦しさがまるでない、ドライですっきりした運びが良い。
見終わってとても気持ち良いではないか。


母を自動車事故で亡くして孤児となった少女アディが、母と付き合っていた詐欺師のモーゼとミズーリにいる叔母の家まで車で運ばれる途上のけっこうシュールな劇。

聖書の詐欺セールスが実に面白い。
専門の詐欺師モーゼよりその才覚を振るうアディというのが良い。
それでどんどん儲けてゆく。
密造酒の詐欺にまで手を出し、大痛手を負うが、アディはメゲず前向きであるところが実にタフで笑える。
父親かも知れないモーゼと娘かも知れないアディの掛け合いは絶品である。
この掛け合いを楽しむだけで全編あっという間に観てしまう。
レジでの釣り銭詐欺など、打ち合わせなく阿吽の呼吸でやってしまう。
こういうのを名コンビというのか、相棒だと思う。
実の親子で、このような芸はやり難いのではないかと思うのだが、実に息が合っていた。

しかし、やはりこの子、、、いそうでまずいない子である。
ここまで出来る子が実際いるか、、、?
途中から横入りしてきたトリクシーを追っ払う手立てというか奸計などかなりのものである。
うちの子のひとつ上である。
とうてい無理だ。
と言うか、有り得ない。

この特異なプラスティック感覚が、もうペーパームーンである。
ムーンだけでなく上に乗ってる子も、ハイパームーンであり、セラームーンに近い存在なのだ。
そしてこの子が次第にチャーミングさを醸してゆく。
前半はボーイッシュで仏頂面してタバコをふかしていたところから、詐欺(親子関係も含め)の旅を通して素直で前向きな少女になっている。
しっかりしていて強く頼りがいのあるのは相変わらずだが。
この万能感と未成熟さの可憐で絶妙なバランス。
萌えの対象としての先祖的な存在にも感じられる。
(アニメショップに「ペーパームーン」があった。萌えの火付けのひとつ)。


何れにせよ親を亡くした少女にとって、とても刺激に満ちたよい旅になったことは確かであろう。
詐欺師にとっても、ちょっとないパートナーだ。




テータム・オニールの演技を見て、シアーシャ・ローナンを思い浮かべた。
テータムのこの出足からすれば、シアーシャかそれ以上の個性の伸びが見られたと思うのだが、その後は残念な感じになったようだ。
シアーシャ・ローナンは順調にめきめき伸びている。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック