PICKUP
ザ・ミスト
トラウマ ~乖離 ~Mental Breakdown
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イバラート時間

tasoutoshi.jpg

2007年
井上直久監督

この絵本については、以前とりあげた。
「イバラートとは」
わたしにしては、かなり詳細に説明を加えている。
感想より、解説がなされている。
これは、「イバラート」を知らないひとには取り敢えずの導入とはなろうか?


さて、このイメージビデオは、スタジオ・ジブリから出されている30分ほどのものだ。
画家の井上直久氏の絵を元に、2Dキャラと3Dによる木などの動きを加えて映像世界に作り上げている。
使われた絵は、63枚ほどだという。
わたしも井上氏の画集はかなり持っているため、ほとんど知っている懐かしい画像世界であった。
ジブリでも「耳をすませば」で、大々的に背景で登場しており、宮崎監督もこのアートを相当に気に入っていたようだ。
それは分かる。世界観が近い。
ちょうど「天空の城ラピュタ」の城~浮島部分の様々な光景みたいでもある。

絵に音楽が流れ、その上にキャラや乗り物が動くが、基本は絵本の絵をそのままにイメージビデオ化されたものだ。
絵そのものは動かず、崩れず、ズラされ差し替えられて展開する。
つまりあの絵本を捲って観るのを、ビデオで観たらこんな風にもなるという感じの例だ。
環境ビデオとして流しておいても良いかも知れない。
赤ちゃんが寝ているところなどで。
じっと見ていても、他のことをしながら、ふと見たりするにも良いかと思う。
語りとかは一切ないため、音をミュートにして流しておくのも邪魔にならずに環境に優しい。


だがわたしにとって、このイメージビデオには、何をか新たに感じるものではない。
絵本を覗くより新鮮な驚きも、爽やかな発見もなく、特段心地よさもなかった。
敢えて、これをやる意味が分からない、、、。
音もさして良くはないし、絵との相乗効果が生じるわけでもない。
3Dのモノの動きも効果的と思うほどでもないし、2Dキャラが上に乗って動き回るのも悪くはないがというレベル。
何というか、よく言う「子供だまし」という感じか。

恐らく、うちのむすめたちが観ても5分とじっと見てはいないはず。
それが目に見えている。


書庫に行って、絵本の方を確認したくなった、、、。
もしかしたら、絵自体にもう魅力を感じなくなっているかも知れない。

これまでにも、何度もそういう乗り換えをわたしはして来たことを思い出した。
以前あんなに拘って集めてきたものが、全く興味を唆らず価値を失っていることがあって唖然とする、、、。
後で確かめよう。

昨日見た「秒速5センチメートル」の遠野 貴樹のように、吹っ切れてしまう。
確かにわたしは、そんな脱皮をしながら生きてきたのだ。


考えてみれば、面白いものだ。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック