プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ねむれ思い子 空のしとねに

Hand to Mouse

2014年
栗栖直也監督

3DCGアニメ映画。
観終わってみて、脚本はよくできていると思った。
作家が表現したいことは、しっかり伝えることのできるものだった。
この3DCGアニメ、7年かけて監督である作家が独りでコツコツ作りあげたものだという。
50分もの尺である。
大変な、目も眩むような労作と言える。
それだけでも、頭が下がる思いだ。

7年といえば、技術や形式面での革新がそのスパンのなかで起きても不思議でない期間である。
自らの思想にも変化は起きようし、脚本もへたをすると知らず変わってきてしまう恐れも出てくるはず。

それにしては、まとまっていた。
細部に至るまで、破綻も感じられず、重いテーマをストイックに描ききっていたと思う。

だが、だがである、、、。
この「セルルック」の手法だが、物語がシリアスでよくできているほど、入り込むことに抵抗が感じられてしまう。
このアニメのセルルックの手法が少し特異で、3DCG化したアニメキャラにわざと独特な猫線を描き加えたものである。
それが、恐らく通常の3DCGが非常にリアルな人物描写には最適であっても、日本特有のアニメキャラには向かないところでの折衷案として案出されたものなのであろう(この作者独自のものかどうかは知らぬが)。

結果、今一つなのだ。残念ながら、、、。労作の割に報われていない。
表現様式として、中途半端な感じが終始拭えず、そこが気になり折角練りに練った話に入り込めないのだ。
リアルな3SCGか日本キャラ丸出しのセル画かどちらかを選んだ方が遥かに感情移入もできたことは間違いない。

わたしの感想としては、基本的に普通のセル画で描き、メカや建造物などのシーンにのみ3DCGを使って構成・複合した方が、内容~ストーリーと形式の融合が強化され、格調も高まると思われる(つまり従来の方法である)。

勿論、作者は独りでこれを作ったそうだ。
CGであれば、基本形を一体作れば(モデリングすれば)、後はどのようにも動かすことが出来るため、独りならそのほうが作りやすいことは確かで、これをセル画でやろうとすれば、人海戦術で当たる以外にはなくなる。とても独りでなんて、そもそもできる仕事じゃない。
製作委員会とかのプロダクションを作る必要がある。

それにしてもこの作品、「絵」につまり作者が最も拘ったであろう絵に抵抗を感じて入り込めないのだ。
それは実に惜しいことではないか、、、。
母娘の愛情がSFの極限状況下で、情感たっぷりにグロテスクに描かれている。
良い作品だと思う。
いっそのこと実写版を制作してみたらどうであろうか?
フランスあたりで。


作中、「ただの情報の塊が人間ズラしてるんじゃないわよ!」
と、母の再生体に向かって罵倒する場面があるが、生命体はすべからく情報である。
それ以外の何かでは在り得ない。
勿論、監督の謂いたいことは、分かる。

ここでは、母は完全な主人公の少女の母以外の何者でもない。
主人公もそれを心底、実感した。
お互いに希は叶えたのか、、、。
最後のどこかの母娘が、夜空に美しく燃え尽きながら落ちてゆく人工衛生を見詰めるシーンには感動した。


話がしっかりしているので、実写化してみてはどうか?
このアニメーションは逆輸入のようである。
海外で実写化してもらいたい。

tetsujin28
*わたしがもう随分昔にMAYAで作った”鉄人28号”360°どこからでも見られるし、どのような姿勢、ポーズもとれる。
これ一体で、何処にも使いまわせる。特にロケット噴射口は念入りに作ってある(爆。
しかし、このデータを動かすワークステーションが先ごろ、使えなくなりこの鉄人は凍結した(拝。




3DCGは、なんというかあの抽象的でのっぺりした日本独特のアニメ顔だと、かなり不気味になってしまう。
極めてリアルな描写か、セルにするかが無難に思う。CGは動きだって下手をすればどんな動きも可能なことから、飛んでもない動きが際限なく出てきてしまう、、、。
3DCGの利点とセルアニメの親しみやすい平面性の両立を図るセルルックが試されているのだと理解するが、、、。
「セルルック」のスタンダードが生まれると、またこのような映画が受け入れられてゆくと思う。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界