プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

夜のとばりの物語

Les contes de la nuit001

Les contes de la nuit
2011年
フランス

ミッシェル・オスロ監督・脚本
クリスチャン・メイル音楽

スタジオジブリ


これには、驚いた。
これまで知らなかったことにも驚いた。
やはり思っていた通り、3Dをただやれば良いというもんじゃない!
あの方向性(立体の迫力の追求、ホントらしさ)は、芸術的に言えば言葉の真の意味での「退廃」である。(あくまでも悪い意味での)。
この画像には圧倒された。
これこそ、アニメでしかできない平面性を最大限に活かした装飾的抽象表現の極みである。
そう、平面にこそ高い芸術性が潜む。
そして形体のシャープでイメージを掻き立てる単純さ。
色彩が美しく配色・構成がまた際立って素晴らしい。
美が正統に追求されている。

とは言え、この作品「3D」である。
影絵と3Dの組み合わせにより成り立つ。
しかし形式的に不思議なことは何もない。
もともと「影絵」自体が優れて平面的な3Dではないか。
(切り絵をコンピュータに取り込んで処理するというのも、実に自然な手法に思える)。

影絵の超時代性と芸術性を、つくづく思い起こさせる。
意味深い芳醇な作品である。
だが、その上に寓話的ストーリーが簡潔に無駄なく、よくできていてとても面白い。
純粋に、こころに染みるものである。(はっきり言って古典の御伽噺よりも出来がよいかも)。
音楽効果とも実にマッチしており、時に躍動感がありスリリングですらある。
影絵自体の動きの制限は大きい。
顔は目が動くくらいであり、実にシンプル極まりない体の動きしか与えられていない。
にも関わらず、この饒舌さ豊かさは、なんだ!
きっといつも映画を見るとき使っていない類の想像力を瑞々しく発動させる結果の芳醇さである。
わたしは、この形式に驚きを感じつつ鑑賞した。


そのうち学校から帰宅した娘たちも一緒に観ていたが、いっときも目を逸らさず観ていた。
途中からだったので、終わってまた最初から観せた。
彼女らは文字通り魅せられていた。
一種のカルチャー・ショックでもあったようだ。
当然だと想う。
内容的にも形式的にもエキゾチックで美しく、そして余りにも分かり易い。
このような作品は、他にない。
観終わった後も、静かに余韻に浸っている様子であった。

6編全てが甲乙つけがたい極めてよくできた噺なのだ。
一つが10分くらいで観られるその尺もベストである。
(特にこどもの集中力において)。
大変充実した良質な時間を過ごすことができた。


圧倒的な(恐るべき)アート・ディレクションだ!
この監督のものは、この続編があるという。
ぜひ観たい。


映画を観て驚いたのは、久しぶりである。
そして、何度も観ることのできる映画である。
(ここが何より大きい。本当に親子で何度でも観られる)。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界