プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。

*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
シャイン
鑑定士と顔のない依頼人
英国王のスピーチ
やさしい本泥棒
末期の目
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CETI (地球外知性とのコミュニケーション) はいまどうなっているのか

abstract_angel.jpg

私自身、さほど興味があるからではないのですが、CETIのプロジェクトにそう、20年以上前に参加しておりました。やはり他でもない、カール・セイガンが中心になって行っているプロジェクトですから、関わりたくもなります。ルイス・トマス博士も送るメッセージは音楽が一番適しており、それはバッハだ!とあつく説いておりました。東大の関英夫博士もそのころ次々に超科学の本を発表されていました。もうカルロス・カスタネダのような面白さの次元でした。
パワーマックとパワーブックであれはSETIの方だったと思いますが、CPUパワーをお貸ししていました。
今ならクラウドでしょうが当時はグリッドですね。
ともかく使っていない間のCPUを片っ端つないで使う。そうしないと今のようなスパコンは当時ありませんし、でもないなりになんとかしなくてはdataが取れない。相手が相手だけに。
SETIに貸している間のscreenserverがやたらカッコよく、グラフが常に動いてゆくのが、いかにも宇宙に地球のメッセージを刻々と送っているまたは、何らかの電波が送り返されって来るような感覚を刺激するものでした。
常に電源は入れっぱなしにしてました。

しかし、いまの光速(地球物理での有限速度)ではやはりお話にならないですよね。

だれかいますか?

はい、なんですか?

まで地球はもっていても、人類はいないでしょう。
ゴキブリだけが残っているかも。彼らに託しますか?

感性と直感ですね。科学が完成するまであと何千年も待てない。
それより早く、分かることはわからないと。
そして、変わるところは変わらないと。
やるべきことはやってしまわないと。
そう思います。
確かに面白い考えを披露してもらうのは、それなりに楽しいものですが。
その点では学問はどれもとても面白味があって専門家は一度はまったらやめられないでしょうが、
それ自体を楽しむなら良いのですが、それを持って何かを知りたいとなると、とたんに覚束無くなる。

やはり感性と直感ですね。
入ってくるものを待つ
これは同時に内なるメッセージを捉える
ことになりましょう。
そして
地球上でもっとも貴重な資源であるイマジネーションをどう駆使するかにかかってきますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
THEME:哲学/倫理学 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: