プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

小人の饗宴

AUCH ZWERGE HABEN KLEIN ANGEFANGEN

AUCH ZWERGE HABEN KLEIN ANGEFANGEN
1970年
西ドイツ


ヴェルナー・ヘルツォーク監督・脚本

ヘルムート・ドーリンク
ゲルト・ギッケル
パウル・グラウアー
ギーゼル・ヘルトビヒ


物凄く耳に障る映画であった。
一番小さい年配の小人が絶えず笑っているのだが、その声が「紙うさぎロペ」の相手役アキラ先輩の声をうんと神経を逆撫でさせるトーンにスライドさせた声である。
ずっと笑っていて、こちらの気がオカシクナルほどのもの。
こういう効果を何と呼ぶのか、、、。

小人しか出てこない、
小人の社会である。
小人しかいないのだが、相対的に大きさは椅子や車やバイクとの関係で分かる。
確かに彼らは皺が深い感じはし、それそのものとして独特の個性的身体である。
それから一口に小人といっても体の大きさにかなり大きな違いがあることも分かった。
小人のなかでも小さい小人と大きめの小人がいた。
しかし、何で彼らはこんなにも笑うのだろう、、、。

100分以内で終わる映画であったが酷く長く感じ、観ていることが拷問に近い苦痛であった。
体のコンディションが最悪の時にこれを見てしまったわたしがバカであったが、流石にこたえた、、、。
ただ、モノを壊して散らかし大騒ぎをし、動物を虐待して(豚を殺したり猿を磔にしたり)植物に火をつけて盲目の小人仲間をいたぶって、、、等の映像が延々と続く。

であるから兎も角、長い。展開も何もない。同じ質の同じ密度の空間があっけらかんとあるだけ。
基本的に施設の中、、、ひとり何か悪さをして椅子に縛られている小人のいる部屋~どうやら騒ぎは彼を巡って起きているらしいが~とその外(納屋も含むが)の乱痴気騒ぎをしている所だけの限られた光景のみ。
トラックがひたすらエンジンを掛けられたまま無人で最小回転を空虚に続けている。
彼らの施設の所長が窓から呼びかける「秩序を取り戻せ」に対する彼らの返答である。
これがこの退屈極まりない世界の終わりのなさを示唆しているかのよう。

あと何分で終わるかそればかりを気にしながら、モニタを眺めていた。
最近、ほとんどなかった経験だ。
思い起こせば「エリア0」の時以来か、、、「ジェラシック・ワールド」の時も近いものであった。
しかし、本作は意図したものであり、まっとうに作ろうと思ってコケた作品ではない。
そこが厄介なところである。

狙って放置して撮って編集しているという感じだ。
役者たちは皆、アドリヴで演じているのだろう。
これになにやら取り決めがあるように思えない。
何か意味性が見えたりしたところで、カットが掛かり撮り直すこともあったかもしれない。
徹底して全く空疎で何もない映像である。
周到に意味性をこそぎ取った映像。
動作、所作、言動、風景全てが尽く虚無の場である。

すでに、ここにはヒエラルキーすらなく、ただ広がるのはスーパーフラットな行き着いた感覚である。
エントロピーの行き着いた果て、、、。
何かを生み出す可能性絶無の世界。
そこでは、あの気のおかしくなる乾ききった笑い声が只管響いているのだ。
ただ只管響き渡っているのだ、、、。

世界の行き着いた果てには、、、。

そう、われわれと相似形パラレル世界終焉後の蛇足世界の光景。


もう一生涯見直すことのない映画が、ひとつ増えた。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界