カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

娘の音楽発表会

music001.jpg

小2の娘の音楽発表会に行った。
長女が音楽祭実行委員をしている。
発表時舞台に、実行委員で最前列に並び、順番にマイクを回し演目の紹介をしてゆく。
長女は列の真ん中で、オリジナル曲をみんなで協力して作ったという部分をアナウンスした。

びっくりした。
日頃、うちでムニュムニュ喋っている時と全く違い、とてもクリアにしっかり聴き取れる発声だった。
ホントにうちの子か?と思って観たが、そうだった。
クラスでピアノを弾いて、実行委員に選ばれたと聞いたときには、そうかと信じたが。
こんなに喋るのかと、目の前(先)で観ても、にわかに信じられなかった。

日頃、忘れ物はするし、宿題嫌だと一度はごねるし、訳の分からぬ話はするし、変わった感性を持ってることは知ってはいた。
熱中して物を作るのが何より好きで、絵を描いてもかなり長時間集中しており、外部にはほとんど無関心でひたすら自分の世界の仕事をするタイプだと思っていたが、、、。

そう言えば、曲を作るために集まったとか、休み時間とかに実行委員の仕事をしたとか言っていた。
そんな風に集団で何かをやることに、馴染んでくれたらとても嬉しいことだ。
わたしが、そういうのが大の苦手だからだ。

やはり、委員を体験すること自体が齎すものは、大きいと思われる。
選んでもらったことには感謝したい。
娘の可能性が広がった気がした。

肝心のオリジナル曲の合唱であるが、思った以上に凝った曲であった。
手でリズムをとったり、後半からはメロディオンも入り曲に厚みと変化が加えられてゆく。
小さい子特有のがなり声ではなく、綺麗に大きくはっきり発声しようという意識がみられ、立派に歌となっていた。
途中で、隣同士向き合ったり、場所を移動して遊ぶ様子を演劇的に見せたりと、とても工夫が見られた。
このまま進めば、ミュージカルにも発展しそうなものであった。

最後に、実行委員がまた前に集まってきた。
長女は今度は、手に先ほど演奏していたメロディオンを下げていた。

終わったという安堵の表情が遠くでも窺えた気がした。
何にしても達成感が大事である。
これがないと進まない。

終始、長女を片目で見ながら、次女を探し続けたが、とうとう何処にいるか分からず仕舞いであった。
わたしの視力も低下しているが、今朝着ていった服も知っており、それを頼りにも必死で探してはみたが見つからなかった。
前列か雛壇に乗った中列あたりならよく見えるが、その間に入り込むとどうにも見えなくなってしまう。
これでは、業者のビデオでも写真でも撮れていない可能性は高い。
(昨年がそうであった)。


彼女らが帰ってきてからは、2人にご苦労様と言うと、うん頑張ったし、明日ピアノ上がったらラーメン連れて行って、とせがまれた。
勿論、いいよと答えた。
ご褒美が美味しいラーメン屋さんのラーメンでよいのか、、、。
(まだ幼い)。
内心、安上がりで助かった、、、と安堵するわたしであった(笑。


ブルーレイも写真も買うかどうか迷っていたが、買うことにした。


関連記事

COMMENT

伝わってくるもの☆

お嬢様のことを綴られる
GOMAさまの文面全体から
溢れるお父様の愛情

そして何より
随所に零れるお子様たちの親御さんへの
信頼の大きさ。

(子育にも、教育にも
迷いは付き物で・・・
正解はひとつでなく
常にケースバイケース
悩みや、反省を繰り返しながら
出来る限り広い視野で眺め、見詰め、汲み
信ずる道を歩む他
確立した手立てはないもののように感じてきましたので)

GOMAさまのそのどれもに
深く共感します。

そして
素敵です!

いつもながら
愛しい娘さんたちのお話
微笑ましく拝読させて戴いておりまして
愛のお裾分け
ほんとうにありがとうございます☆

ありがとうございます☆

過分なお言葉をこんなに頂き、恐縮しますが、大変ありがたいです。
実際は、日々大変なことばかりですが、不思議に以前と比べると楽になってきていることも確かです。
楽になった一番の部分は、わたしが作ったものをよく食べるようになったことです。
外食のときもよく食べるようになりました。
(ラーメンに限らず、、、(笑)。
給食も大好きということで、食が細くとても心配していた時期からすれば、随分助かります。
>
> (子育にも、教育にも
> 迷いは付き物で・・・
> 正解はひとつでなく
> 常にケースバイケース
> 悩みや、反省を繰り返しながら
> 出来る限り広い視野で眺め、見詰め、汲み
> 信ずる道を歩む他
> 確立した手立てはないもののように感じてきましたので)
>
全くおっしゃる通りだと思います。
とても困難な仕事です。(特に双子はしんどい!)
一生懸命にやっていても、傍目にはそう映らないことも少なくないものです。
でも当人たちに多少なりとも伝わっていれば、それが全てですし、、、。

わたしとしては、食べて元気なら取り敢えずよしというところです(爆。
後は、基本的に当人にお任せです。
(できれば、芸術系に進んでほしいなという気持ちはありますが)。



この記事にコメント頂けるのは、SAKI様だけかと思います。
感謝です。

今後共、宜しくお願いいたします。
励みになります。本当に。


EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック