PICKUP
ザ・ミスト
トラウマ ~乖離 ~Mental Breakdown
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツレがうつになりまして。

tsure001.jpg
うつ病は、十人十色の症状であり、周囲にも理解されにくい病である。

2011年
細川貂々「ツレがうつになりまして。」原作
佐々部清監督

宮﨑あおい、、、髙埼晴子(売れない漫画家、髙埼幹雄・ツレの妻)
堺雅人、、、髙埼幹雄・ツレ(鬱の夫)

そういえば、、、NHK大河ドラマの主演コンビではないか、、、
わたしにしては珍しく見ていたTVドラマだ。「篤姫」だったっけ。
この頃、凄い宮崎あおいブームが吹き荒れていた。


この映画、まず主演キャストが良かったというのが一つだが、、、その環境である「家」がとても良い雰囲気であった。
あの家は、病にとっても良い影響・効果を齎す環境になり得ていると思う。
木造のやや古風で落ち着いた一戸建て日本家屋である。庭もちょうど良い広さで。
(これがコンクリート打ちっぱなしの内壁のマンションなんかだったら、やってらんない)。
特に、ハルさんのiMacのある仕事空間周りが素敵であった。
リビングと隣り合わせで、ややもすると集中に難があるかも知れぬが、ツレとの絶妙な距離感が保持できる。
そこに、イグアナの”イグ”もいる。
このイグもなかなかの寡黙な役者で、癒し以上の役目も果たしている。

ツレのような状況―病状に陥ることは、誰にでも有りうる。
病の全てはバランスの問題だと思う。
調和の取れなくなった身体の歪みが苦痛の場所となる。
(ここでは、主に脳の神経伝達物質のバランスの崩れ)。
更に、肝心なことだが、うつ病は適切な治療―対処が極めて難しい、掴みにくい病でもある。

非常に横揺れが大きい。
随分よくなってきた、と周りで安心していたら突然自殺するというケースも珍しくない。
(ここは、精神科医である弟に聞いた話の範囲であるが)。

かくいうわたしも、睡眠導入剤なしの生活はありえない状況である。
服用しないときは、朝まで眠れない。
疲労だけが生々しく蓄積し、神経がヒリつきっぱなしになる。
わたしの身体もバランスの崩れが重層している。

ツレが髙埼の「髙」を「高」と書かれる過ちに過度に敏感で、しゃにむに訂正させようとするところ。
やはり単に生真面目で几帳面とかいうレベルではなく、融通が効かない自閉症的な面を覗かせる。
毎朝自分で作るお弁当のチーズの種類も、ネクタイも曜日によってはっきり決めているところなんてまさにそうだ。
このある意味、ディテールに拘る―凝るところは、芸術家であれば創作に昇華出来る部分だ。
逆に今活躍の芸術家がもし、ツレのような仕事に就いていたらかなりの重症の鬱になっている可能性がある。
ツレも身体のあちこちの不調を訴え始め、医者に行ったら「うつ病だと」、、、しかし、いきなり言ってもらってラッキーである。
普通は、伝えない。しかし彼の場合、そのお陰で直ぐに対処できたことは、大きい。
この映画での、妻ハルさんの「会社辞めないと離婚するわよ」は、素晴らしい。
これ程よく出来た妻がホントにいるかは、大いに疑問であるが、その発想がなければツレはこの先やってゆけないことを直覚したのだと思われる。

ハルさんは、外に対して「ツレがうつになりまして。」と言えたことで、吹っ切れる。
連載を打ち切られた出版社に談判に行き、鬱関係の書籍の仕事を貰う。
そこから、ツレの闘病日記も渡され、振り返って考えるうちに、自分のホントに書くべき作品のアイデアが文字通り浮かんでゆくのだった、、、。(ここのVFXはちょっと微妙であるが)。
自分たちの本が出来上がる頃には、ツレは薬を飲まなくてもよいところまで回復していた、というのはやはり2人で協力してひとつの書くべき作品制作に一心に向かっていたからであろう。


最後の、「できないさん」(以前の会社時代のクレーマー)がツレの公演会場に現れるところは、ない方がよかった。
取ってつけたようなワザとらしいハプニングには白けてしまう。
「あとで」・・・「焦らず」「特別扱いをしない」「できることとできないことを見分けよう」
確かに、、、。

ツレがハルさんをマネージメントする会社を作って共に稼ぐというのは、素晴らしい取り組みだ。
その会社名が、「髙」に因んだ「ハシゴ社」というのが笑える。
ホントに拘りの強い人だ。
この頑固さが著しいアンバランスを身体に来すのだとは想えるが、それが対象化され洒落のレベルに昇華されると、このような安定した稼ぎの出来るところにくる(笑。
なかなか、そうはないケースではあろうが、こういう方向性もあるという前向きな意欲を引き出す契機になれば良いと思う。


宮崎あおいと堺雅人の夫婦も良いが、宮崎あおいと松田龍平夫婦も凄く良かったことを思い出す。
「舟を編む」の続編はないのか?
(あの「みっちゃん」もへたをすると、真面目で責任感が強すぎ欝になりかねない人である)。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック