カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

オーメン

THE OMEN

THE OMEN
1976年
アメリカ

リチャード・ドナー監督
ジェリー・ゴールドスミス音楽

グレゴリー・ペック、、、 ロバート・ソーン(駐英大使)
リー・レミック、、、キャサリン・ソーン(ロバートの妻)
デヴィッド・ワーナー、、、ジェニングス(フリージャーナリスト・カメラマン)
ハーヴェイ・スティーヴンス、、、ダミアン(悪魔の子、ソーン夫妻の息子)
ビリー・ホワイトロー、、、ベイロック(家政婦、ダミアンの下僕)

「よくないことが起こる前兆」

6月6日6時に生まれることって、あると思うが、、、。
666は、ロックなどでも、意味深に謳われている。(ジェネシスなど、、、)。
「神と子と聖霊に対して、悪魔と反キリストと偽預言者」というところ、、、とか、墓を暴き真実を悟る場面など。
この映画は結構、覚えていた。勿論、最後の振り向いてニヤリ。
やはり全体が悪夢のトーンである。
しっかりしたプロットで構築された骨のある作品であり、単に刺激で惹きつけるタイプの映画ではない。

だがここに、かの「ローマの休日」のグレゴリー・ベックがいるとは、、、。

ダミアンの出生を探る旅で散々な目に会いボロボロになる、、、(本当に疲労困憊している)。
何ともイメージが合わない。


ホラーといっても最近のホラーみたいなスプラッターシーンはほとんどない。
牧師の串刺しやカメラマン、ジェニングスの首チョンパくらいのものだ。
昼間に急に嵐に襲われ、雷が木に落ち、悪魔に狙われた牧師が木の葉のごとく逃げ惑うところなど、詩的文学性が香る。
このような風情で、悪魔の恐ろしさをヒタヒタと感じさせる描写は染みる。
短絡的・即物的な運びや、偶然や突発的な出来事は一切ない。
全てが時計じかけで仕組まれたように動いてゆく。
ロバートとジェニングスも真相には近づくが、最終的な始末すべき敵が息子なのだ。
これが、酷く厳しい現実としてロバートの前に立ちはだかる。
勿論、彼は最初からダミアンが実の息子でないことは承知のうえだが、かと言って育ての親である。
殺す決意が容易くつくものではない。
奥さんキャサリンの方も痛々しく悲惨だ。
ダミアンの魔性にとことん脅かされノイローゼになった末、、、ダミアンに強い疑念を抱き、彼は自分の子ではないことを、感じとる。
しかしそんな時に、ダミアンとベイロックの二人に相次いで突き落とされ、絶命する。

彼ロバートはそれまでの周囲の人間の悲惨な死はみな、ダミアン―悪魔によるものであると認識し、、、
エクソシストのブーゲン・ハーゲンから受け取ったナイフでダミアンを教会で殺す決意を固める。
下僕のベイロックと山犬を振り切り、車でダミアンを連れて教会に飛び込むが、、、。
(彼は大使館から無許可で外に走り出した不審者として警察につけられてしまう)。
最後、もう一歩のところで、「パパ~、やめて~」の声に怯んだところを警官に撃たれる。

ダミアンの勝利。
そして彼―悪魔が政界の海に入り込んでゆく事を予測させるエンディング。


この物語、これでオシマイでも充分成り立つ。
続編を無理に作る必要もない。
含みを持たせて終わることも大切だ。
その後を想像させる余地を残すことは必要だ。
2,3,4まで作った上に、これをリメイクする必然性を感じない。
特に、この完成度を凌ぐことはかなり困難に思える。
最新VFXをふんだんに投入するくらいしかやりようがないように思える。
その作品どころか、この作品以外は、一つも観ていない。
更に観るつもりはない。


それにしても、、、どうにも引っかかるのが、山犬とはなにか、、、。
キリスト教、いやアンチキリストにおいて、山犬とは何なのか?
そして、どうして人間と山犬の間に子が生まれたのか、、、。

いや、現に生まれてしまったのだ、、、。
占星術のうえからも、その日―ダミアンが生まれた日が特異な日であった。
宇宙的な摂理から誕生した凶星であったのだ。
そうして悪魔は人間界に受肉して紛れ込んでゆく。


やはり、この物語はここでとどめておいた方がよい、、、。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Piano
PC