PICKUP
ザ・ミスト
末期の目
美しき冒険旅行
レヴェナント: 蘇えりし者
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シャイン
トイレのピエタ
カッシーニ グランドフィナーレ
ゴッド ファーザー
それでも恋するバルセロナ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
魔術師
ブラック・スワン Black Swan
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
LUCY ルーシー
ミツバチのささやき
娘ふたりと女子美へ☆彡
父 パードレ・パドローネ
写真についてーⅡ
去年マリエンバートで
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

友へ

For You001

君は彷徨える亡者か
判読不能の遠い昔の物語にすがり
突然黄泉の国から舞い戻った
それも恐らく自らの意思ではなく
誰かにそそのかされて
この世は亡者の手先で一杯だ
(知っての通り、自らの意思で生きている者がどれだけいる?)

今がいつなのか君は知っているか?
わたしに暦を訪ねに来たわけでもなかろう
君のことばはことごとくわたしには届かない
メールにも乗らない
君のことばにもう意味はない
いや思い返すと
はじめからなかった


情報が存在を作ってきた
われわれは全て情報系に属する
わたしはたくさんの乗り換えをしてきた
おかげでじぶんがどこから来たかも忘れられた
君は一体何処にいたんだ?
一体何処の風に乗っていたのか?


それとも自ら進んで何処かで囚われの身になっていたと言うのか?
何処にいても情報は染み込んでくる
凍結していない限り
忍び込んでくる
凍結していたのか?

君はその間にことばから何もかもうしなってしまったのか
事実君は何も見る事がない
(瞳が裏返ってるではないか)
表象をうしない、闇雲に何でも転がってるものを拾い集めてみたと言うのか?
そこにわたしのなまえがたまたまあった
何も覚えてはいないが、自分に取り込める何かの色に思えた
そうなのか


はたしてそうなのか?
君は腹が減っているのか?
それならアイスクリームくらいはおごってやろう
でも何を狙ってる?
わたしから何かを掠め取り、継接ぎの服を直すのはやめた方が良い
服が見る見る崩れてゆく

何かを吐きたいのなら、上を向いて吐けば良い
わたしは君の鏡にはならない
わたしは全ての投影を拒絶する!
全ての視線を抉り取る


憑依してわたしを通して生きようなど思わない方が良い
わたしだって息も絶え絶えなのだ
どちらが居心地良いか
それすらも見えないのか?


今われわれは出会う事のない平行線を生きている
君の探すわたしは何処にもいない
そう
はじめからいなかった


今日は通院が一日掛りで、待合のホールで時間がとれた。普段、余りに時間がなく、こういう時に空白の時間ができることを知った。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
日々思うことを綴ってゆきます。
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ることもあります。
悪しからず。
コメント、メッセージ頂ければ嬉しいです。

*当サイトはリンクフリーです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック