プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

心霊マスターテープ2 〜念写〜

shinrei2 001

2020

寺内康太郎 監督・脚本
佐上佳嗣 脚本


杉本笑美、、、「Not Found ネット上から削除された禁断動画」 古賀組 アシスタント
涼本奈緒、、、「心霊マスターテープ 」アシスタント
古賀奏一郎、、、「Not Found ネット上から削除された禁断動画」ディレクター
岩澤宏樹、、、「心霊玉手匣」ディレクター
永友春菜、、、ヨネ/シノミヤキリ (キャバ嬢、念視、千里眼の超能力者)/小田原家の使用人、超能力者)
花乃まみ、、、小田原志津江 (念視者)
寺内康太郎、、、「心霊マスターテープ」 ディレクター
大迫茂生、、、獅童仁平 「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」、「限界戦慄ファイル ヤバすぎ! 」ディレクター
久保山智夏、、、市山果穂 「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」、「限界戦慄ファイル ヤバすぎ! 」カメラ
川居尚美、、、「心霊ドキュメンタリー」スタッフ
菊池宣秀、、、心霊ディレクター
井川広太郎、、、「境界カメラ」ディレクター
徳丸大介、、、「心霊〜パンデミック〜」ディレクター
金井倫子、、、「心霊〜パンデミック〜」スタッフ
谷口猛、、、「心霊×カルト×アウトロー」ディレクター
夏目大一朗、、、「心霊調査ビッグサマー」ディレクター
西川千尋、、、「心霊調査ビッグサマー」アシスタント
中村義洋、、、心霊ディレクター
金田萌黄、、、「ほんとうに映った!監死カメラ」カメラ
鳥居康剛、、、「ほんとうに映った!監死カメラ」ディレクター
佐藤あずさ、、、「心霊曼邪羅」ディレクター
舞城モアサ、、、「心霊盂蘭盆」スタッフ


今日は、あまり意味ない為、1~6話それぞれの粗筋的なことは記述しない。
ボリュームは、ヨネの登場により前作より更に上がった。
登場人物の幅も広がる。犠牲となって消えるメンバーも多い。

shinrei2 002

今回はパワハラが入って来る(笑。怖がらせ方が違うぞ(爆。
金属バット振り回して、怒鳴りまくって、どつきまくって脅すと謂うのもホラーと絡むと微妙。
「心霊アベンジャーズ」とか言って真面目なのか冗談なのか、、、その割にメンバーよく死ぬ。
「見ると死ぬ念写写真」を巡る騒動である(魔除けのお札にグルグル巻きされた念写の写真であり、見た者は死ぬ)。
そこに「ヤバすぎ!」という狂暴な配信者たちが加わりその念写の争奪戦となり、厄介なことに。
「作り手の覚悟」もテーマとして横たわる。
この”2 〜念写〜”でも伏線回収はしっかりなされていた。

福来友吉教授が行った千里眼実験で小田原志津江の念写は成功したのだが、結局失敗と判定され郷里に戻ってから地元民に詐欺師呼ばわりされ迫害を受ける。その末に、一家心中してしまう。これほぼ同様の実話がある。
御船千鶴子や長尾郁子らによる千里眼実験が有名で、明治の末の超心理学の実験で話題を集めた。
カード実験などで審査員が「的中!」とか言って印象に残る(古い録画フィルム見たことある)。御船千鶴子も実験を問題視され世間で騒がれマスコミの取り上げ方もあり、彼女は自殺に追い込まれている。
東京帝国大学の福来友吉や京都帝国大学の今村新吉らの教授が中心に行っていた。福来友吉まんまでないの(笑。
「念写」は長尾郁子がパイオニアだが。彼女も変な騒がれ方をして病死している。

shinrei2 003

さて本作の話だが、、、一作目は、劇中劇という形で(力技で)終わり、さあこれからも皆で頑張りましょうという決起集会から始まる。
ここで基本的な心霊配信(と製作)に対する理念の相違から中心人物、古賀と岩澤の二人が仲違いし、殴り合いの喧嘩をもってどちらも離脱してしまう。生死を扱う物語に対しもっと真剣に取り組む必要を訴える岩澤とことの真相をもっと広める為商業的なアプローチを求める古賀との立ち位置である。最後の方で、やはり力を持ったこの2人は和解して戻って来てしっかり仕事は果たすが、古賀はインスタ念写術に嵌りビルの屋上に誘われ消されてしまう。他にも有能なメンバーが何人も消されてゆく。煩い「ヤバすぎ!」ペアも余りに煩い為消される。

shinrei2 004

この諍いは危うい心霊ものを世に送り出す苦悩がちょっと分かる場面ではある(この監督自身が抱えているものであろう)。
こうなると俄然統率力を発揮して来るのが、前作の始めではとても頼りなさ気であった涼本奈緒女史である。
一番落ち着いており冷静に物事に対処出来、分析力もある。
それにこの人、周りの関係者が次々に死んだり消えたりしている中、運よくずっと生き残っている。
こういう仕事が合ってるみたい。

そして何より本作の魅力的なキャラはヨネである。
まあ超絶的な存在ではあるが。荒唐無稽とは言え実際にいそうな説得力も備える。
千里眼で捉えた対象をインスタにドンドンアップしてしまうのだ。そして追い詰める。凄すぎる。
インスタ映えとかは特に気にしないようだが。
彼女の千里眼は鋭く、この件に深入りして来た者の携帯に恐怖と苦痛で歪んだ恐ろい形相の顔を念写して送りこんで来るのだ。
一種のマーキングの意味もあるようで、皆それからは携帯の待ち受け画像がこれになる(トホホ。

shinrei2 006

心霊チームで一番冴えている涼本の分析で、超能力者として話題となった小田原志津江には実は能力は無く、家の使用人であったシノミヤキリこそが能力者であり、彼女を利用して念写などを成功させていたという洞察には説得力あった。更に度肝を抜く推察が、シノミヤキリ=ヨネであるというもの。他のメンバーはその顔が酷似していることから(写真が発見されて)キリの能力を受け継いだ末裔であると断じていたのだが。涼本はその超能力から彼女は100年以上も容姿は変わらず若さを維持し強力な能力を発揮しているのではないかと謂う。わたしは、こちらに一票。
しかしこの容姿をずっと維持できるなら、こうした超能力者は女性に人気の職業になるのでは(職業という問題ではないな。持って生まれた特性~資質だ。自閉特性とかいうような。

shinrei2 005

そしてヨネが敵陣~心霊マスターテープ本部にやって来て、彼らが捜していたお札に巻かれた呪いの念写を自ら差し出し、これを本当に見る覚悟があなたたちにあるのか!と迫る。これは良いとか悪いとかを超越した命がけで作った作品であると。モノを作ること、作ったものに対しての覚悟を知りたい、わたしはそれをしっかり見届ける。もしそれを見せたなら残りの人間の命は救ってやると謂って写真を置いて去って行く。凛々しくカッコよい。

アベンジャーズは籤引きで観る~犠牲となる人間を決めるが、いつも言動に味のある杉本笑美が大当たり。
やはりその役はわたしがやるという岩澤の申し出を断りカメラの前で彼女はお札を剥がしてゆく。
モニタ越しで観る人間には問題は起きないがダイレクトに見た者は目から血を流して死ぬのだ。
強がっていた彼女であるが遂に途中で泣きが入る。やはりやめようと岩澤が止めようとするが、そこに入って行ったのがエース涼本である。彼女がその念写写真を見る。するとどうだ、そこに映っていたのはオドロオドロシイ恐怖の絵ではなく、小田原志津江とシノミヤキリが笑顔で仲良く写っている写真なのだった。そして裏にあの念写は小田原志津江によるものと書かれていた。
彼女が死ぬ前に恐らく生涯でただ一度、全身全霊で念写した呪いの作品であったのだろう。
(金田萌黄が懲りずに可能性を信じ、ずっと写真を撮り続け、ついに心霊写真の撮影に成功したことにもリンクする)。
ここでメンバーが想像していた志津江に超能力を利用されていたシノミヤキリの小田原に対する復讐劇は無かったこととなる。
怖い待受け画像が全ての携帯から消えていることに気付く。
皆の表情が緩み安堵するが、では肝心の呪いの念写はどうなったのか?
それは、ヨネ=キリが呪いの念写を持ち逃げした者の子孫の少女からもらい受け、海に封印して投げ捨てていたのだった。
(中村義洋監督の携帯に念写されたVHSテープの整理番号のモノを再生してみると、その光景が録画されていたのだ。ヨネにとり時間とは何であるのか。少なくとも線状的な一方向性を属性とするものではない。寧ろ空間化している)。

shinrei2 007

最後の海辺の光景は、とても爽やかであった。時制が掴めないが。相手は女子高生でヨネの年齢は掴めない(笑。
このヨネの存在がこの作品の格をあげた(少なくともわたしのなかで)。
Jホラーもので唯一気に入った作品




AmazonPrimeにて





”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界