プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

怪談新耳袋 暗黒

kaidanmimi001.jpg


BSのTBSドラマらしい。
夥しい数なので、出て来る順番で取り敢えず観ていたが、余りにあっけないので、途中で続きのあるものに切り替えて観たりした。
覚えている範囲で感想めいたものを記しておきたい。

観た先から忘れて行くものばかりなので、大変覚束ない記事となる。
(ほとんど印象に残らないモノもある)。

「病院に来た子供」
岸田劉生の麗子像みたいな少女が病院に突然現れる。だがこの童、菅田愛貴にしか見えないらしい。
そして面白いのが、この子の指さした人がしっかり亡くなるのだ。
最近調子が良くても。担当の看護師も路で落下物に当たり亡くなる。ちゃんと指さされていた。
菅田愛貴はその子が死ぬ人をわたしに教えるの。何でわたしにそんなこと教えるのよ、と怒る。
確かに、余計なお世話だ。一体どういうつもりだ。指さされた人は24時間以内に死ぬの、と謂うが時間まで計ったのか。
しかしこの童、もしかしたら指さすことで殺す人間を選択してるのかも。
つまり日本版アナベルみたいな、悪魔かもね。
最後にヒロインの菅田愛貴も本人の知らぬところでこの童に指さされて事故死する。
折角元気に退院したばかりで。まるで容赦のない噺で質感は良く、まとまっていた。
キャストは皆可愛い女優ばかり。

kaidanmimi006.jpg

「中学校の同級生 前・後編」
急に昔の作品が続く。
桐谷美玲の凄く若い頃の作品。同級生の子が家にお化けが出るの。でもその現象が何であるか客観的に調べたいの、ということで、わたしの部屋に一晩一緒に寝てあなたの目で確かめて頂戴と頼まれる。
そんなに親しい仲でもないが引き受け泊まることに。桐谷美玲の賢さなら答えが出ると踏んだのだろうが、結果はシンプルにお化けであり、気のせいとか心理的なものではなかった。しかしその後、この子は精神を病んで家族共々何処かに行ってしまったそうだ。
そのお化けの正体とかそれについて何をか探る目的ではなく、ホントにお化けかどうか知りたかったのだ。
それならその子がおかしい訳ではなかったのだから、霊能者にお祓いでもしてもらい、元気になれなかったのか。わざわざ桐谷美玲にご足労願い、意味ないじゃん、と謂いたい。
桐谷美玲の制服姿が普通に見える。この後、十数年に渡り彼女は制服で女子高生をやってたような。

kaidanmimi008.jpg

「幽霊屋敷と呼ばれる家」
堀北真希の凄く若い頃の作品。お友達と三人で、幽霊屋敷の探検よという感じでビデオカメラ持って乗り込む。
一人の子が二階に誰かいる、怖いから帰るとビビりまくる。
折角来たんだからしっかり調べるのよ、堀北真希はやる気十分。
しかしもう一人の子がいないので、どうしたのかしらと彼女が聞くと帰りたがっている子がぎょっとする。
その子は一週間前に自殺しており、ここには堀北真希とそのビビりの子の2人で来たのだ。
そして屋敷の二階の窓を映すとその子がいた。
一緒に来たと思っていたが、そうだ彼女は死んでたんだっけ、と思い返す。
よくある噺である。
堀北真希の制服姿もリアルタイムでバッチリであるが、桐谷美玲も堀北真希ももう少し大人になってからの方が綺麗で良いと思う。

「ハトの出る部屋」
大學の友達に留守中に泊まりこみで俺の部屋に朝がたやって来るハトに餌やってくれと頼まれる。
わたしならはっきり断る。冗談じゃねえ、ハトがやって来るなんてどんな部屋だ。
そう言う感じの部屋だった。
頼まれた餌を開けた窓辺に置いておくと食べた跡が確かにある。しかしハト自体を見てない。
そこでもう一晩泊まりしっかりハトの姿を確認してやるという気になった。
ハトらしき音に目覚めてその方を見ると何と不思議な女がいるでないの。
何じゃこれという感じで寝たままフリーズしてしまう学生であった。
何なの?その友達はこのことは知らないのね。餌だけ与えておいて。この女は差し詰め妖精とかそういう類なのか、、、
分らぬままお仕舞。少なくともエイリアンではないと思う。これから楽しくなりそうな噺ではないの。

kaidanmimi003.jpg

「第三診療室 前・後編」
また急に昔の作品に飛ぶ。
要潤と尾野真千子である。このシリーズ、キャストは実に豪華。ただ二人とも凄く若い。
何だか二人は恋人までいっていない友人みたいで、廃病院に肝試しみたいな感じでやって来る。
そこで彼女は祟られたのか、第三診療室で見えない医者に診察を受けていた。
お前何やってるんだ、と彼女を連れ帰るが、その後も彼女はそこに通院を続けることに。
診察を受けている彼女の光景が余りに不気味で恐ろしく、彼はすたこら逃げてしまう。
数年後に彼女に街で偶然逢うが、全く当時のママなのだ。その診察を未だに受けていて老化していないらしい。
究極のアンチエイジング治療ではないか。お化け病院ではなくそっちの方で宣伝し儲けなければ要潤。

「恋人」
橘実里がヒロイン。
うつ病の彼氏を自殺に追いやった彼女の噺。頑張れと彼氏に幾度も言って失敗したかしらという彼女であった。
それだけ。

kaidanmimi002.jpg

「乗客」
タクシー運転手が夜、とても暗い女性客を乗せる。
かなり遠方なので道すがら噺を向けるが特に反応ないので、自分の身の上話をしてゆく。
ブラック企業で大変な目に遭い運転手に鞍替えしたが相変わらず暇はないといったとても暗い噺だ。
しかし乗客にはピッタリな雰囲気の噺である。そして客の謂う場所に着いたが、そこは最近メディアが騒いでいる自殺の名所であった。
客に知らせようとすると彼女はいない。どうしたのかと訝り外に出て前を照らすと彼女は既に首吊り自殺を遂げているではないか。
そして彼女の唇が言うには、「あなたも無理することはないのよ」であった。そうだったと思い立った彼は車のトランクから既に用意しておいた首吊りロープを取り出した。
如何にもありそうな噺である。

「隣の女」
これは妙に印象に残った断片であった。
隣りのおばさんにいつも寄り添う黒い人影みたいな者。
それが時折凄い力を発揮する。或る時、腕がスチール製のメジャーみたいにスルスル伸びるのを見てびっくりする。
何者か探ろうとするが、上手く良かない。ただ人でないことは確か。
この世には不思議なモノが普通に存在しているものだ、、、。

「ニシオカケンゴ」
奥貫薫だけが出演。お前の夫を連れてゆくといって襖をともかく只管揺するお化け。
夫の建設現場で事故死した男らしいが夫には何の関係もないそうだ。
奥貫薫が襖の戸をただ押さえて、止めて!と叫ぶだけで成り立たせようという超低予算力技。
この女優、これだけで引っ張り終えたのはアッパレ。

kaidanmimi004.jpg

「カズオ」
特殊詐欺の受け子の災難を描く。
おばあさん宅に通帳と印鑑と暗証番号をもらいに行ったためにそのおばあさんの孫?に途轍もない怖い目に遭わされる。
自業自得とはこのことか。単に孫が怖い生き物だったという噺。

「オルゴール」
黒川芽以が久しぶりに恩師の先生宅に行くと、彼が最近買ったというオルゴールを見せられる。
まあ素敵と謂って聴いてゆくうちに妙な異音に気付く。ナニコレと耳を澄ますと変な男の唸り声なのだ。
やだ、もう帰ると彼女は帰ろうとするが、先生にもうちょっといてくれとせがまれる。
そうするうちに二階からその声の主が階段を下りてきて二人に襲い掛かるところで終わり。
何やねん。

「庭」
もういいかげん馬鹿らしくなってきたので、みかん6個とクッキー二箱持ってきて食べながら観ることに。
長宗我部蓉子が電話口で先方の蠅の音に気付く。何やら変ねという事で御呼ばれするが、ちょっとお茶を飲んで談笑して帰るが、そこの庭に変なモノを発見。後で電話をして調べると、前の主が檻に飼っていた猛獣の為に人を餌にしていたそうな。
そんなアホな。そんな檻はよ気づけと謂いたい。それにそんな飼育におかしいと誰も思わなかったのか。失踪者も沢山出ていただろうに。これでは食べるペースが上がるばかり。

kaidanmimi005.jpg

「カセットテープ」
大森 南朋のひとり芝居。何と佐野史郎監督だと。何やねん。押入れがドカドカ音がするので開けてみると古いカセットテープを見つける。懐かしいな~と言ってかけてみるとレコーディングスタジオを仲間と借りてデモテープ作りをしていた頃の音なのだ。
肉声もたくさん入っていたがそれを聴いている最中に電話でその中のメンバーの一人がベランダで自殺したという連絡が入る。
今まさに聞いていた声の主だ。彼に恋心を抱いていた子らしい。彼のベランダが映され引き。
雰囲気は伝わる。

kaidanmimi007.jpg

「人形村1~4」
話としてもうちょとこってり観られるものがないかと思うと、丁度お手頃のものがあった。
動画配信で稼ぐ「アン・リミッターズ」という5人グループが、何とか再生回数(登録者数)を増やそうと「人形村」の取材を敢行する。
ここは都市伝説で、一度入れば出られないとか謂われ、恐れられている場所であり、うってつけだ。

森をビデオカメラを片手に深く入って行くと、とうとうそれらしき場所、人もいそうな建物に着く。
皆で大はしゃぎであちこち撮って回る。数字の縫い付けてある服を着た人形が何体も見つかる。900番台であった。
この人形は歩くし、大声で叫ぶ謎の老婆もいる(これは恐らく侵入者を全体に知らせる声の警報だろう)。
建物を調べるとどうやら明治時代から例の番号が始まっているようであった。歴史的な発見ではないか。
不気味な気配が高まり最初の犠牲者(行方不明者)が出てから、仲間内でも喧々諤々となる。一人で逃げ出す者。もっと探検を深めようとするもの。自分の解釈で何やらしだす者。いなくなった仲間を探そうとするもの。なかなかリアルで面白い。
この村には直ぐに戻れるが出ようとすると必ず同じところに戻ってしまう。必ず同じ人形に遭うなどなかなか怖い演出。
そしてもう日が暮れ真っ暗になり次々に提灯を下げた村人に襲われてゆく。
そして魔法陣に運ばれ人形にされてゆくのだった。
この村の人形も元は人間であったのだ。何故、生身のヒトも残っているのか、、、。
一年後、またここを探検に来た男たちが、彼らのビデオを拾い再生する(これはよくあるシーン)。

最後のものは1~4まであって楽しめた。他のは、ワンアイデアのカットをちょいと見せられたというに留まる。
桐谷美玲や堀北真希もこういうの出てたのね、という感慨はもったが、、、。

もう少し見てみるかも知れない。




AmazonPrimeにて








”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界