プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

レア・セドゥのいつわり

TROMPERIE001.png

TROMPERIE / DECEPTION
2021
フランス

アルノー・デプレシャン 監督・脚本
フィリップ・ロス 原作
ジュリー・ペール 脚本

レア・セドゥ
ドゥニ・ポダリデス
アヌーク・グランベール
エマニュエル・ドゥヴォス
レベッカ・マルデール


レア・セドゥだから観た。
そうでなければ、観ない。

TROMPERIE002.jpg

「レア・セドゥの~」といちいちつける邦題のセンス、最悪。
やめて欲しい。

それから、長い。長すぎる。拷問に近かった。
恐らく、わたしの体調によるところだろう。
だが、長い。半分で充分。

TROMPERIE004.jpg

初老のアメリカ人作家と33歳のフランス人女性(イギリス人だっけ?)、ともに既婚者であるが愛人関係。
この設定で逢瀬の度におフランスらしい軽妙な会話を交わす。
それだけでどこまでも引っ張って行ける魅力が醸せる作品なのだが。

本来はそうなのだが、とっても長く感じるのだ。
レア・セドゥが部屋の詳細を目をつぶって描写するとその通りに部屋が生成されれていたが、、、
それが後に出て来る、カフカが生きた世界を記述したのではなく、彼が記述した世界に生きたとかいう会話に繋がっている。

TROMPERIE003.jpg

だが、本に書くために会話や情交したりするのも、その描かれた世界に少なくとも逆照射されるのは確か。
勿論作家はそうだが、そこに描かれた人も。
レア・セドゥはそれを読んで、当時の自分が何であったかが分かる。
確かにただ生きているのでは、そんなことは自覚できない。

何と言うか、いつも気づきというものは怒りと共にある。
そして世界と謂うより環界は、ことばによって生成される。
当たり前のことだが。

TROMPERIE006.png

このユダヤのアメリカ作家は、執筆用の部屋を持ち、そこで女性と逢っている。
妻は彼の創作ノートを読んでそれを察知している。
この部屋だけでなく、他の場所でも複数の女性と関係を持つ。
それは特に妻との不和と謂うものでもなく、彼曰く「文化的孤独」によるものらしい。

文化的孤独と謂うのはよく分かる。
と謂うより共感する。
別に彼自身に共感する分けでもないが、裁判所で糞フェミニストに吊るし上げられる場面では、わたしも怒りを覚える。
とは言え、この男の書いた小説など読む気にもならない。
それは確かだ。

TROMPERIE005.jpg

文化的孤独というのは、わかる。音楽を聴くのも確かに、そんな感情からだ。
このユダヤ作家にとり、それを埋めるのが、多くの女なのだ。
レア・セドゥがひとりいれば充分な気もするがな。
これほど、身体~ことばの強度のある女性はそうはいまいに。
その上で雑多な(と言っては失礼だが)数を求めても逆に希薄になってしまい創作にとっても逆効果とはならぬのか。
大きなお世話であるが。

そう、レア・セドゥ以外の女性の出た分で、うんと長く感じたのだ。
余計な分量に。とは言えカフカについての言説は彼が大學の授業で教えた女学生によるものだったが。
レア・セドゥと二人だけのあの部屋での対話劇でも充分に魅せる作品に成り得ていたと思う。わたしは。
つまり、レア・セドゥの身体~ことばだけで綴っても純度の高い物語は可能であったはず。


兎も角、長く感じた。
とっても長く感じた。
他の女や場面は、余計に感じた。



U-Nextにて








”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界