プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ブラザーズ・クエイ短編集Ⅱ

Brothers Quay021

Brothers Quay
1986
アメリカ

スティーブン・クエイ、ティモシー・クエイ 監督・製作


昨日、感想を書いてから本作を観て、更に新しい考えが浮かんだという事もない。
基本的に付け加える感想はこれと言ってないのだ。
なので、今日はあっさり行くつもり(笑。

Brothers Quay022

以前観た時、ネジが同時に10本くらいそぜぞれ個性的に回ってポロポロ抜けてゆくのはどうやって撮るんだろうと思って観たことがある。
それから顔の疣を棒(腕?)で弄るのが何とも言えなかった。恐らく当時はそこが一番印象に残ったところだ。今回もきた~と思って観たが(爆。

「ストリート・オブ・クロコダイル」

神経に訴えるような描写は多い。
タンポポの羽とか氷の状態の逆回転映像とか。
音楽は基本は東欧現代音楽風が多いが、ヴォーカル入りのモノがあり、それはもうロックだ。
極めてセンスの良い静謐で無機的な。

Brothers Quay023

ここでも頭の上半分の無い人形がせっせと仕事を進めている。
どういう作業なのか皆目見当がつかないが、変化に富んだ奇想天外な作業と言えるか。
頭が空っぽなら、何でも接続できる。そこが強みでもあるか。
(実際、映像でも綿を入れたり色々していた)。

「ろくなものが手に入らない。成就もなければ帰結もない」。というナレーションが入って終わる。

「失われた解剖模型のリハーサル」

触手みたいなものと素早く微動する眼球と額の疣を弄り続ける人形(笑。
製図道具やバーコードが生き物のようにリズムよく踊るように動き回る。
カメラ~撮影も終始動き回っていた。
昆虫の視界を垣間見るような視界、、、。

Brothers Quay024

動きの速度が自在に変えられている。
しかしBGMはずっと抑えられた重低音の響く音楽。

「スティル・ナハト」

磁石の使い方が印象的。
こういう遊びをわたしもしていたことを思い出す。
そう、彼等の作品は少年期~幼年期の地層を刺激するのだ。
珍しく少女の人形が出て来る。
原初的なエロティシズムとでも謂えようか。
そしてヴォーカル付きのロックがとても魅惑的。
この音なら少なくともインディーズチャートのトップを狙えるレベルだろう。

Brothers Quay025

性的な描写も出て来るが、気の利いたロックチューンに乗り何やら凝りまくったMVにも思えて来る。
昨日の作品集の方が多彩な要素と造形と動きが観られたが、やや大人しく感じた。
つまり昨日の映像の方が郷愁や何とも言えない焦慮の念に駆られたものだ。

わたしがうん十年(笑前に観たのがこれと謂うには、ちょっと物足りない気がしたが、今日の見方~コンディションの問題もあろうか。
昨日のモノの方がやはり面白く感じた。
ただ、ヴォーカル入りのロックは素晴らしい。

Brothers Quay026

明日も3は観ておきたい。貴重な作品には違いない。観られるチャンスに観ておくこと。
それにしても、自分の中には漠然とした雰囲気しか残っていなかったことを確認した。
やはり記憶というものは、強烈な印象を伴う要素以外については実に曖昧なものになってしまう。
まあ、それでよいのかも知れぬが、、、。



AmazonPrimeにて












”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界