プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ユーリー・ノルシュテイン傑作選

Yuri Norstein002

Masterpieces of Yuri Norstein

1968
ロシア

ユーリー・ノルシュテイン 監督・脚本・製作・撮影・編集


驚いたが、これに対し何をか言える言葉をわたしは持たない。
AmazonPrimeは、こういう途轍もない作品が観られる点でとてもありがたいと思ったりして。
一言だけ謂わせてもらえば、キャラクターがどれもとても可愛い(笑。動きも実に繊細で愛らしい。

Yuri Norstein001

セルロイドに緻密に描き込まれた切り絵によってこれほど自在な表現を生むことに驚愕するのみ。
作家独特のモンタージュ技法が多用される。
(恐らく彼独自の秘技が幾つもあるはず。細かいエフェクトだけでなく、この奥行きの深さ、画面深度にも、光にも)。
CGアニメーションは嫌いだそうだが、この作風を観れば分かる気がする。
何と言うか生々しく克明な夢を見ているようで、作り物感がほとんどしない。
凄まじい熟練した手作業を介した結果であろうが、、、。
リアルなCGよりもその本質的なイメージの表出によって、とても自然に感じる。
(ハリネズミは、ホントのハリネズミよりそれっぽい)。

Yuri Norstein006

「25日・最初の日」
「ケルジェネツの戦い」
「キツネとウサギ」
「アオサギとツル」
「霧の中のハリネズミ」
「話の話」
以上6篇が観られる。
どれもが切り絵モンタージュによるものであっても作風が大きく異なり同じ作家が作ったと思えぬような出来栄え。
どれも驚くべき豊かで多様な表現を実現している。
しかしこの作家からしか生まれないものであることもはっきり分かるものだ。
なかでもルドンの絵のようなプリミティブな怖さを漂わせるアニメに特に惹かれた。
それから霧の空間表現はもう夢か現かトワイライトゾーンかという感じで見事としか言えない。
(幼年期の夢に邂逅するような感覚か)。

Yuri Norstein004

これまでCG以外の特殊技術を用いた優れた高名な映像作家の作品は幾つか観てはきたが、これほど直截的な表現には出逢ったことがない。
影絵なら影絵の表現として、粘土なら粘土の表現としてその巧みさに驚きつつ鑑賞してきたが、これは切り絵として鑑賞する余地すらなかった(観た後でAmazonの解説で初めて切り絵であることを知ったものだ)。
イメージが免疫の拒絶反応なしにスッと受け入れられる、そんな感じ(iPS細胞か(笑)。
説得力が確かで不自然さが微塵もないのだ。どんな動きにも、些細な表情にも。
革新的と謂えるが、方法論~手法というよりこの作家の生理なのかも知れない。
対象化~分析しきれないような。
だとすると後継者は無理か。天才職人みたいな人かも。

Yuri Norstein005

これまで、シュルレアリスム調に、根っこのない偽イメージの氾濫した無責任な映像がよくあった。
自己主張と謂うより自己顕示欲だけで作っているような、、、
これは作家自身がもう投げやりになっている場合もあるから、どうでも良いのだが。
不思議にカルト作品みたいに珍重されていたりする場合もある。

勿論、この作家には全く関係ない世界である。
本当の本物というのは、こういう作品に対してはじめて謂えるものだ。
しかし凄い作家がいたものだ。キャラクタ造形だけでなく、脚本・演出も実に巧み。
男の子が烏と一緒に木の上でリンゴを齧るシーンの反復と置き方など感覚的に絶妙なのだ。
まだまだ、色々と映画は観て行く価値はあるなと思った(いつ切り上げようかと思いながら毎日観ているのだが(笑)。

Yuri Norstein003


一回観ただけでは、どうこう言えない。
ことばが追い付かないので、また暫く後に観直したい。
(ここのところ、観直したい作品が幾つか出て来た。沢山観るより良いものを何度も観る方が豊かな経験かも)。

この作品に関して正面から書く機会はそのうちに持ちたい。
ユーリー・ノルシュテインというロシアの作家の名前は憶えておかないと。
なお、この傑作の完全修復は日本で日本人スタッフにより成し遂げられたそうだ。良い仕事だ。





AmazonPrimeにて








”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界