プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ラストレター

Last Letter001

Last Letter

岩井俊二 監督・脚本・編集
岩井俊二『ラストレター』原作
小林武史 音楽
森七菜「カエルノウタ」主題歌

松たか子、、、岸辺野裕里
広瀬すず、、、遠野鮎美(現在、未咲の娘)遠野未咲(回想)
庵野秀明、、、岸辺野宗二郎(父、漫画家)
森七菜、、、岸辺野颯香(裕里と宗二郎の娘)岸辺野裕里(回想)
小室等、、、波止場正三(昭子の学生時代の英語科教師)
水越けいこ、、、岸辺野昭子(裕里の義母)
木内みどり、、、遠野純子(裕里の母)
鈴木慶一、、、遠野幸吉(裕里の父)
豊川悦司、、、阿藤(未咲の元恋人)
中山美穂、、、サカエ(阿藤の同居人)
神木隆之介、、、乙坂鏡史郎(回想)
福山雅治、、、乙坂鏡史郎(現在、小説家)


ストーリー、演出については「チィファの手紙」で書きたい事は書いてしまった
先に観た「チィファの手紙」が瑞々しく余りに鮮烈であったため、こちらの作品には余り感動出来なかった。
こちらを先に観ていたら違う感想は持ったと思うが、わたしはやはり中国版の方が良い。

Last Letter002

違いはキャストとロケ地であるが、場所はどちらも問題ないと思う。街並み風景も旧家も廃校となった学校も、どちらも良い。
ただ、キャストについては、主演の若い女子は中国側の方により魅力を覚える。
遠野未咲に当たる女史の演技にわたしは完全に持っていかれてしまったもので。
ここでの広瀬すずと森七菜も勿論、申し分ないのだが、向こうが良すぎた。
本作を観て、再度「チィファの手紙」が観たくなってしまったくらい。

Last Letter004

確かにストーリーが同じでは、後で観たという不利な点はあるが、やはり演者の差かなあ。
庵野秀明や鈴木慶一に水越けいこなど思いっきり話題性のある役者を揃えてこちらはこちらで興味深いというか感慨深いものなのだが(特に庵野秀明のお父さんの存在感はウルトラマンより強烈(爆)。松たか子、福山雅治、神木隆之介、豊川悦司という強力な布陣に加えてである。
充分凄いのだが、、、瑞々しさであっちなのだ(笑。
サーランとムームーのインパクトが強すぎた。

Last Letter005

ここでも偶然、犬を連れて学校に遊びに来た鮎美と颯香を見かけ驚いて走り寄る乙坂鏡史郎のシーンではっとしたが、、、ここが大好きなシーンなのだが、、、やはりサーランとムームーのそのシーンの強度には及ばない。
それぞれの役を比較して観ようなどという気持ちは微塵もないが、どうしてもオーバーラップしてきてしまうのだ。

噺は二度目と言うこともあり、確認しながら観てゆく形は免れなかった。
驚きと意外性が疎外されるとこうも落ち着いて観られてしまうものか。

Last Letter006

森七菜「カエルノウタ」主題歌のエンディングは素敵だった。
瑞々しさと清々しさ、わたしがもっとも欲するものかも知れない。
若い女優は次々に凄い人が出て来て大変な激戦だなあと思う。

やはり見終わってみて一番、印象に残るのは、庵野秀明のお父さんか。
文脈を超えた存在感であった。
このお父さん主役でスピンオフが観たくなるほど(笑。

Last Letter003

しっかりリリカルな岩井監督ワールドではあった。
手紙のやり取り、紙に文字を書くことの風情。これは何らかの形で復権されても良い。
(今は、このブログもそうだが、なんでもパソコンでキーを打つだけで完結である)。
観て損するような映画では勿論ないが、、、。
中国版だけでも良かった気はしてしまう。




AmazonPrimeにて




”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界