プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

CUBE 2

Cube2 001

Cube 2: Hypercube
2002
カナダ

アンジェイ・セクラ 監督・撮影
ショーン・フッド、アーニー・バーバラッシュ、ローレン・マクローリン 脚本

カリ・マチェット、、、ケイト(心理療法医)
ジェラント・ウィン・デイヴィス、、、サイモン(経営コンサルタント)
ニール・クローン、、、ジェリー(エンジニア)
マシュー・ファーガソン、、、マックス(プログラマー)
バーバラ・ゴードン、、、ペイリー夫人(数学者)
リンゼイ・コネル、、、ジュリア(弁護士)
グレース・リン・カン、、、サーシャ(盲目の学生、キューブの構造の設計者)
ブルース・グレイ、、、マグワイア大佐
フィリップ・エイキン、、、将軍


キューブ CUBE」がべらぼうに面白かったため、”2”をWowowでやっていたので、躊躇うことなく観た。

Cube2 002

確かに異様に明るい。暗闇が存在しない残酷さが厳然とある。
タッチ式自動ドアがどの部屋にも6つある。
一度ドアが閉まり、再び開くと異なる(系の)部屋に繋がっているのが基本。
各部屋がパラレル宇宙空間となっており引力の方向も異なる。
時間も異なる流れを(マクロにおいて)見せていたようであった。
そしてこのキューブの構造物自体にタイムリミットが仕掛けられていて、その時になるとキューブは崩壊する。
(タイムリミットと言ってもどの基準での時なのか、恐らくジェリーの腕時計を基準に定めているのだろう)。

今回も何故ここに自分が囚われたのか分らぬ者同士のようであった。
だが次第に、このキューブを構築したであろう巨大軍事企業に何らかの関係がある者が集められたことが分かって来る。
しかし正体が分かって来たにせよ、それでこのCUBUから脱出出来るというものではない。
知っていても入ってしまうとそれまで、ということか。
CUBE創造において関係者であることからその秘密を守るための処分にもとれる。
(前作では、皆罪人であった)。

Cube2 004

最初のCUBEとは明らかに構造自体が異なるものだが、中で残酷に殺されたり、殺人鬼に変貌した者に惨殺されるのは変わらないパタンである。
前作で非常にインパクトのあったトラップであるが、今回も用意されているが突然来て瞬殺される類のモノではなかった。
じわじわと明るい空間で襲って来るタイプのもので、破壊力はあっても恐怖の質が違う。
壁から透明な立方体が伸びてきたり、宙に忽然と現れた四角形の枠のような形体が徐々に回転しながら複雑な多面体に広がってゆき人をミキサーのように刻んでしまうものや壁自体が波打ちその波動で破壊が起きたり、時間が急激に速くなりミイラ化してしまうなど、、、。今一つインパクトに欠けるものではあった。

Cube2 003

何と言うかパラレルワールドとか時間というものの扱い~踏み込みが浅いところから来る不徹底さが、リアリティの緊迫感を疎外している。60659という数字の意味が、それかというところで、幻滅。とても設定が浅い。
基本設定を極めて扱いにくいものにしてしまい、中途半端なところで折り合いを付けてしまった感がある。
前作にはこうした弱さは見られなかった。
本作の方がその黒幕に対する踏み込みは見られたが、、、。
折角外に出て行った心理療法医のケイトも銃殺されてしまう。
サーシャから回収した何らかの記憶媒体を渡したところで、もう用なし任務完了という所なのか。
何やら”CUBE 3”を意識させるエンディングではあるが、この方向性だと手詰まり感が強くて期待できない。





Wowowにて









”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界