プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

奇談百景

kidan001.jpg

小野不由美の本は何冊か読んでおり、読み応えがあったため、これも観てみた。
ファンから届いた手紙を紹介するという形式で物語られるオムニバス。
噺はとても低周波なものばかり。周波数が合って遭遇したのね。そういう感じ。
ナレーションが竹内結子さんであった、、、。
2015年に放映されたものだ。確かに久保田紗友が若過ぎる。

オープニングに何やら冗談みたいな噺~心霊スポット巡りみたいなのがあったが無視して、、、
(余りの下らなさに呆れてものも言えない)。


影男
kさんは急な仕事が入り子供たちを母に預けた。
母親が子供たちを寝かしつけたが、いつしか自分も眠り込む。
大きな音でハッと目覚めると、、、。
それはサッシを破るほど強く叩く音なのだ。驚いてその場へ行くと、何やら黒い影が叩いている。
唖然とする彼女の背後にその真っ黒い男はいつの間にか立ち、いきなり首を絞めてきた。
凄い力で締めてくる。が、突然の電話の音で悪夢から現に戻った。
.電話口で気づくと大量の鼻血が出ているのだ。
その夜、母がKにそのことを話してコーヒーを飲んでいると、二人の前に母が昼に見た悪夢が現実に襲い掛かって来た。
怖くてふたりともその音のする場所には行けなかったという(つまり少し待ったら音も無くなったということか)。


尾けてくる
Sさんからの手紙。
雨の中、女子高生Sさんが家に帰る途中、公園で傘をささず突っ立っている男を見つける。
気味が悪く途中で会った近所の人に変な人が公園にいることを告げるが、それは、首吊りであった。
そこから走って家に帰るが、玄関先でその男を幻視する。
三年後、上京して大学生活をしているが、その男の幻を度々観てしまう。
作業服の人を観るとその男が重なるのだ。トラウマだね。
誰かに重なるのではなく、ただ動かずに立っているだけの人がいる、ことが気になると言う。
それは幽霊でしょ。


一緒に見ていた
事務員が自殺した学校でのこと。
ある男性教員が男女関係をもった女性であったらしい。
所謂痴情の縺れによる自殺か。
自殺現場は、他の先生や教頭も目撃しており死体を降ろし救急車にも連絡を入れたが、それとは別に校庭や教室にもその女がフラフラしている。生徒とぶつかったりと、物質的属性を保って現象しているみたいに窺える。何なんだこれ、という感じ。


赤い女
Aさんが見たという不気味な赤い女の噺。その話を道すがらNさんにする。
今日は親が帰らないから家でパーティーをやろうという友達の誘いで行くとAのバースデイパーティーのドッキリも仕組まれていた。
充分盛り上がった後で、怖い話をしようと言うことになり、Nさんが聞いた通りに赤い女のことを騙ると彼女が怒ってホントにカツンカツンと歩いて来るという噺をする。皆適度に怖がるが、そのマンションにそれがホントに現れる。
皆怖くなって泊まらずにめいめいに家に帰ることになった。
NにAの謂うには、女に憑かれても噺をすることでそれを離し、相手に押しつけることが出来るのだと言う。
呪いのビデオみたい。もう私たちは話したから大丈夫、と高をくくって歩いていると、車の陰から現れた赤い女にAが襲われる。
それを佇んで観るN。他の仲間も皆襲われていた。それでどうなったのか(笑。


空きチャンネル
Y君のラジオに怪電波が入る。所謂空チャンネルにきまって不気味な声が入って来るようになった。
女の声でドロドロした呪い~愚痴の噺をするのだが、それが面白くなり聞くのが病みつきになる。.
いつからか会話が成り立つような気がする程、自分の内面と通じてくるのだ。
観る人が観ると彼はその声の主にとり憑かれていた。
ラジオ電波を通じてとり憑くタイプの悪霊。
彼は自分の部屋で自殺していた。向こうの女性のところに行ってしまったのね。
もっとよく噺が聴ける。


どこの子
Iさんからの手紙。
夜遅くまで残業で仕事をしている教師の前に、、、
白塗りの小学生の赤いスカートの少女が先生をおちょくるように出て来る。
怒って校内を追いかけるがその少女の顔を見て、ご免なさいと逃げ惑う。
明らかに顔が悪霊なのだ。
この悪霊、途中で車に乗って帰った教員が学校に忘れ物の電話をしたところにも出て来る。
最近?の悪霊は電波にのって何処にでも同時に現れるのか。
まあそれで何なの、というもので、ただ教師が二人怖がるばかりの話。何なんだ。


続きをしよう
Nさんからの手紙。
お墓で遊んでいると、一人の子が結構酷い怪我をする。
祟られたと言ってみんなやんやと受けまくる。どういうガキどもだ。
そのまま遊ぶが墓石が倒れてもう一人が酷い怪我をする。
だが、そのまま遊び続け、、、次々に怪我をしてリタイヤするが残った子で遊ぶ。まったく学習能力のない子供たち。
誰もが皆、血だらけになって帰って行く。皆かなりの傷を負い。
だが最後の一人までサヴァイヴァルお墓遊びに興じるのだった。
たった一人残ったK少年の前に、明らかに悪霊以外の何ものでもないモノが続きをしようとやって来る。
そこで何が起きたのか、、、。
後日、一緒に遊んだ子供たちと彼との間でその件については触れないことが暗黙の了解となっていた。


どろぼう
Tさんからの手紙。
子だくさんの奥さんの様子がおかしいと、、、。
おめでたなのと聞くと、ただ太っただけよと返すが、明らかに懐妊の体形としか見えない。
しかしその直ぐ後、お腹はぺちゃんこに。
近所の誰もが噂をする。
そんなとき、Tさんの前に観慣れない男の子が現れ、まあちゃんを泥棒が溝に流してしまった、と訴えかけるのだ。
その幼い子の噺が気になり、その奥さんに確認するが、お腹は卵巣の病気で薬飲んだら引っ込んだと言う。
まあちゃんは元気なのですか、と聞くと平然と元気よと答える。
Tさん、それから溝が怖くなったという。胎児の流れてゆくイメージが離れないのだ。こういうトラウマもあるのだ。


密閉
Kさんからの手紙。
彼女は元カレの置いて行った荷物でイラついていた。
それにクローゼットがいつの間にか開くことが不気味で気になっていた。
いつも自然に空いているのだ。うちの人形入れてあるガラス箱もよく扉が開いている。
何でだろうな。気にしたことないけど。普通そうだろう。
この噺みたいに貞子みたいなのがクローゼットから出てきたら気になるわな。気になるどころではないか。
直ぐに元カレに電話して荷物ともども彼が拾ってきたクローゼットの中にあるスーツケースも持ち帰ってもらうことにする。
するとこの彼、段ボールの中の荷物をスーツケースに入れて運べば楽じゃんと謂いスーツケースをこじ開けようとすると、中から例の貞子の親戚が出て来て彼をスーツケースに引っ張り込んでしまった。
元彼女はニンマリしてスーツケースをテープでぐるぐる巻きにしてゴミ置き場に出してしまう。
一度に両方片付いたのだ。そりゃ、にんまりするわな。
しかし他の噺が「赤い女」以外どれも気の持ちようというレベルの噺であるが、これについてはまるで貞子である。
厄介な元カレが引きこまれたスーツケースをゴミ出ししているのだ。
この噺だけはっきり物質的基盤のある次元の異なるホラーだが。


まあ、それにしても安易で何の捻りもない詰まらぬ話ばかり、何なんだろう。このレベルの低さ。幻滅した。
小野不由美のネームバリューに騙された。
今後気を付けたい。周波数が下がったときに観たことは確か。


怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
ホラーを超えてはいるが、このレベルの噺を待つ。
今日観たモノより一億倍面白いし興味深い、知的興奮を呼ぶものだ。



WOWOWにて



結局、お子様用スタディパソコン買う (02/20) の”mouse E10”







”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界