プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

Sound Inn "S"を観る

Sound Inn 004

Paraviでいくちゃんの回を観た。
Sound Inn "S"という番組はかなり歴史が長いそうだ。
昔からやってるみたいだが、わたしは(それ程TVみないので)知らなかった。
この場限りの贅沢なアレンジと楽器編成(演奏者)で特別な音楽をお届けというプログラムだという。

Sound Inn 002

いくちゃんの選曲は、”Your Song”(エルトン・ジョン)のピアノ弾き語りと”明日への扉”(I Wish)と最後に”誕生”(中島みゆき)であった。ふ~んそうなのか、、、である。何とも言えない。
スペシャル編曲というだけあり、それぞれ違う編曲家によるもので楽器編成も凝っていて豪華に感じた。
(確かに管楽器が効果的に使われていたのが印象的)。

ピアノはかなりの難曲アレンジにされてしまったらしいが、余計にやる気になったとか。
「流石は完全主義者。」と謂われて「そうかなあ~。」と言っていたが(笑。
明日への扉という曲は、乃木坂オーディションで唄った曲だそうで、持ち歌みたいにこなれていて一番しっくりしていた。
ロックとも謂えるアレンジ・楽器構成で、この先いくちゃんがバンドをやるならこの形を発展させるとよいような。
最後の中島みゆきの曲は、気持ちが落ちた時などに、その詩を読んでいたという。
吉本隆明も読んでいるくらいだ(わたしもその影響で詩集は持っている。あまり読んでいないのだが)。
実質的な効能もあるのだ。

どの曲も今後、節目、節目で唄い続けてゆきたいという抱負を述べていた。

Sound Inn 005

ピアノ演奏では定評ある彼女であるため、簡単なアレンジでは失礼かと思い難しいアレンジにしたとか。
(確かにピアニストでも彼女の腕前を絶賛する人はいる)。
しかしわたしは更に定評のあるヴォーカルにちょっと違和感というか、しっくりこない感じを抱いた。

エルトン・ジョンはわたしらのリアルタイムのアーティストであり馴染み深い。
なんせ、ソロで出る前はキース・ティペット・グループからソフト・マシーンに加入したり、キング・クリムゾンのセカンド・アルバムにも参加している。エルトンの懐の深さの一端が分かるキャリアでもある。
いくちゃんは、キース・ティペット・グループやソフト・マシーン更にキング・クリムゾンあたり聴いたことあるだろうか、、、。
(実は聴いている感じは受け取れないのだ)。
エルトン・ジョンに関しては、そのバック・グラウンドがあってのあの曲だということも押さえておいてよいと思うのだが。

エルトン・ジョン(の世界)に興味があるのか、たまたまYour Songが気に入ったのか、、、その辺は分からないが、折角関わったのだから是非、上記のアーティストの世界にもドップリ浸かってみて欲しい(それだけのスケールはある)。
実は、その世界を親友の齋藤飛鳥女史はすでにかなりのレベルで体現している。
音楽の楽理的な点や楽器や歌唱の熟練度はいくちゃんの方がずっと長じているにせよ、センスと勘の良さそのアーティストたちの音楽世界の身体的な共振~理解度は相当なものだと思う。彼女のヴォーカルを聴いてつくづくそう感じた。
(斉藤女史がエルトン唄ったらどうだろうかと興味を覚えた。彼女は元々ロックに接続しているひとである。いくちゃんは幼児いや少女期体験がクラシック~ミュージカルであった。ここがやはり大きいか)。

Sound Inn 003

一番、決まっていたのは「明日への扉」だと思った。完全に自分のものにしている。ロックへの可能性も開けるサウンドであった。
中島みゆきにしても現時点での確かな解釈のもと、歌い上げていたのは充分感じ取れる。
人生を唄う歌である。新たな意味を付与しながら長く唄って行けるはず。
これらはそのまま大切にしてもらって、最後に彼女が述べていたように、「ただコードをもらっただけで、見事なアンサンブルが奏でられるようになりたい」という言葉にわたしは、拘りたい(笑。この姿勢にとても魅了されたし確かな可能性の窺えるところ。
流石は乃木坂の至宝と呼ばれるだけの器である。

わたしは是非、彼女にキース・ティペット・グループ、ソフト・マシーン、キング・クリムゾンなどのフリーキーでシンクロニシティに充ちたインプロヴィゼーションをじっくり聴き込んでみてもらいたい。エルトン・ジョンもそこから出現した。
いくちゃんからも凄いアウトプットが期待できるに違いない。




paraviにて




結局、お子様用スタディパソコン買う (02/20) の”mouse E10”







”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界