プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

風のある道

kaze002.jpg

1959

西河克己 監督
川端康成 原作
矢代静一、山内亮一 脚本
池田正義 音楽


大坂志郎、、、竹島高秋
山根寿子、、、竹島宮子
北原三枝、、、竹島恵子
芦川いづみ、、、竹島直子
清水まゆみ、、、竹島千加子
小高雄二、、、矢田光介
相馬幸子、、、矢田菊代
葉山良二、、、小林甚吉
芦田伸介、、、小林雄之助
信欣三、、、近藤先生


先が充分読める安定した流れに見えて妙にしっくりこなかったのは、やはり「音」である。

マヒナスターズの主題曲がシュールかつオカルティックで不安な出だし、、、。途中のBGMも充分シュールであった。
3女千加子を演じる清水まゆみがヌーヴェル・ヴァーグの女優みたいな雰囲気で妙に素敵なのだが、ちょっと浮いた感じ、、、。
美脚際立つ可憐な容姿だけでなく、何でもはっきり言い行動力も半端ではないフランス女優みたい。他の人は皆日本的なのだが。
お父さんの竹島高秋演じる大坂志郎はとても味のある粋な役で一番惹かれた。
わたしが笠智衆とともに贔屓している信欣三も如何にもという近藤先生で嵌り役で安心した。
小高雄二はどの映画でもこんな風に危ないパーソナリティになることを確認(実生活では清水まゆみと結婚したそうだが)。
小林役の葉山良二は、その風貌から「いいひと」という感じだが、ここではまさに絵に描いたような「いいひと」であり、、、。
ヒロインの直子は妹の千加子に背を押される形で、婚約者矢田(小高)とアメリカに行くところ、ブラジルに行く小林の胸に飛び込む。これは勿論予定調和であるが、ずっとこちらもやきもきされたところで、ストライク!となり、ほっとさせられるのだが、、、。

このラスト、直子と小林をしっかり繋いだ3女千加子のクールな計らいにちょっと感動した矢先にまたしてもマヒナスターズの曲が被り、シュールでオカルティックな世界に引き釣り込まれる。
感動は瞬時に吹き消された。
恐ろしい呪いのような歌だ。
思い返しても、これほど特異な歌はこれまでに聴いたことがない。
トラウマにもなりかねない音だ。
日本にかつてこのような曲が存在したのだ。

kaze001.jpg

ということで、文脈を揺るがす~はみ出る物理的な要素はあるのだが、噺はそんな偶然もあるものかと思うが、よく出来ていて納得できる。そして親の体験に基づく想いと娘の意志との葛藤もよく分かるものである。
確かに。ここは高秋お父さんの自分たちの見栄や外聞より娘の本当の気持ちを大事にする姿勢には共感した。
そしてそれに実質的にテコ入れする千加子がキーパーソンで、トリックスターみたいに動き回る。
(そうスケープゴート的な役割を担ってもいた)。

兎も角、芦川いづみは安定した役作りで彼女のイメージをしっかり踏襲していたと思う。
清水まゆみという女優はわたしは恐らく初めて見たと思うが、最近の新進女優と変わらない感覚であった。
他の映画ではどうなのか、観てみたい。そう風貌は織田梨沙(コンフィデンスマンのモナコ)に似た感じか。

大坂志郎や信欣三の出る映画は、安心して観られるが、マヒナスターズは(かくも)恐ろしい。



AmazonPrimeにて




”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界