プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

モンド・グロッソ~齋藤飛鳥を聴く

MONDO GROSSO006

”MONDO GROSSO”を最近まで知らなかった。
わたしも、かなりの情弱である。
確かに実家近くのTVのないアパートに一人住まいしていることも増え、(賑やかなTV)ニュースには縁はない。
もっとも、パソコンが常に複数台身の周りにないと落ち着かない性分のため、いくつもモニタが開きぱなしにはなっており、MSNニュースなどは目に入って来る。

個人の自我~愚かな欲望がそのまま他者~全世界に反映してしまうシステムは狂っている。
これではいつまで経ってもこの地球はダメだ。
わたしも退避せねばならなくなるかも、、、。
少なくとも、低周波ねずみ男の湧いて出ない場所に。

MONDO GROSSO001

MONDO GROSSOというプロジェクトは大沢伸一というミュージシャンによって創設~運営されているものだそう。
彼が楽曲毎に演奏メンバーを選出して曲の制作を行い発表しているようだ。アルバムにまとめて出したり、、、。

わたしは、いくちゃんの親友である齋藤飛鳥(最近主演映画も見た)がヴォーカルでフーチャーされた4年前の「惑星タントラ」と最近の作品である「Stranger」をPVで視聴した(YouTubeを介して)。
とても懐かしい心地よいサウンドとパフォーマー(アーティスト)としての齋藤飛鳥の懐の深さを堪能した。

MONDO GROSSO002

音楽としては、しいて謂えばハウスいやオルタナティヴ・ロックであろうか。
しかし寧ろわたしには、クラウトロックと同根のものを感じる。特にその無機質で淡々と反復する浮遊感の心地よさから。
そこにマッチした独特のデストピア観に彩られた歌詞が、彼女のヴォーカル(声)によってより魅惑的に昇華していた。
などと思っていたら、しっかり”シューゲイザーミュージック”というジャンルであることを齋藤女史が語っている。
「シューゲイザー」という名称は初めて知った。
ディストーションをかけたギターのミニマルなリフによって生まれるサウンドと謂われればその通りだ。
となるとまさしく最初に感じたクラウトロックにも繋がる。

MONDO GROSSO005

あのカン、ノイ!、ラ・デュッセルドルフ、、、とかの。
久しぶりに感じる退廃的で虚無的な心地よさ、、、やはり懐かしい。
そして今回の大きな収穫は、齋藤女史のヴォーカルの素晴らしさを実感できたこと。
こんなに凄いひととは知らなかった。
そして特に快感に感じたところが、メロディラインにやくしまるえつこの節回しがあった。
(このサウンドにやくしまるえつこはぴったりフィットすると思われた)。
確かに”相対性理論”のチューンにさえ聴こえて来る。

MONDO GROSSO003

何かの対談で、いくちゃんが、「わたしは太陽だけど飛鳥ちゃんは月よね」と語っていたところがあったが、まさしくそうだ。
これは白昼にぽっかり浮かんでいる月の声だ(いくちゃんは夜中を照らす太陽~白夜かも)。
そうなると久保さんは太陽と月の間か、、、微妙だが3人とも破格の表現者を極めて欲しい。

モンド・グロッソを今頃知ったというのも、ぼんやり生きてる証拠か。
満島ひかりヴォーカルヴァージョンの曲がこれまた、飛んでいた。
まだ全体のほんの一部しか見ていないのだが、これだけでもそのスケールに驚かされる。
”MONDO GROSSO”魅惑的プロジェクトなのだ。

MONDO GROSSO004

齋藤飛鳥女史はドラムも演奏するから、そのうちいくちゃんと「バンド」をやってもよいのでは、、、。
(”MONDO GROSSO”への参加はまた是非してほしいが)。
久保さんも管楽器で入れて。忙しい中でも、いくちゃんの作曲への展出も見たい。
(いくちゃんがミュージカルオンリーになってしまうのを危惧する)。
ベースやギターには凄い人はごろごろしている。
例えば、ベースに(元girl friend)MINAさんとか、、、。同様にギターでは音楽性の広さと卓越したテクニックという点からReiという人もいるが自身のプロジェクトを運営中であるから、難しいか。
秋元氏がその権威と金の力で何とか出来そうだが、こういうの興味は無いかも知れない。どうだろう。


例のごとく大脱線だが、齋藤飛鳥のPVとして観てもファンには堪えられないものだろう。















”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界