プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

東海道四谷怪談

yotsuya005.jpg

1959年

中川信夫 監督
大貫正義、石川義寛 脚本
鶴屋南北 原作

天知茂、、、民谷伊右衛門
若杉嘉津子、、、お岩(四谷家の長女)
江見俊太郎、、、直助
北沢典子、、、お袖(岩の妹)
池内淳子、、、お梅(伊藤家の娘)
大友純、、、宅悦(按摩)
中村竜三郎、、、佐藤与茂七
花岡菊子、、、お槇
林寛、、、伊藤喜兵衛(お梅の父)
杉寛、、、浄念和尚
浅野進治郎、、、四谷左門(岩の父)


総天然色映画である。
痛みなどいないとても奇麗な画面であった。

yotsuya002.jpg

そして、ビックリするほどの完成度なのだ。
これは、邦画の最もよく出来た作品のひとつとみてよいと思う。
長回しと暗く美しくもオドロオドロシイ光景、、、
演出にも破れ目がなく、すんなり入り込める。

噺そのものも面白い。流石は鶴屋南北。
VFXは、自分の頭で補完してイメージするには、最近のものより文学的で、優れた「表現」に思えた。
架空のものをただ本物らしく即物的に力業で押し付けてくるより説得力を感じる。

yotsuya003.jpg

何と言うかあらゆる意味で、映画の原点に還るような気持ちで観ることが出来た。
やはり時折、こういった作品に接し、感性をリフレッシュさせることが肝心だと思われる。

最近は、何とも才気ばしった、妙な作品が多い。
製作側の自己満足で終わっているようなものとか、、、。
どうでもよい趣味的なものとか、、、。

しっかりと魅せるものとなっている。
映画はこうでなくては。
基本を観た、と思った。

yotsuya004.jpg

キャストも言うことなし。
天知茂の熱演である。単なる悪い奴に収まらない、悲しさ無常感を漂わせていた。
これがこの映画の深みと重みを増している。
(わたしが見た天知茂の中では、一番の熱量を覚えた)。
江見俊太郎の直助は、まさにこころの隙間に付け込んでくる悪魔そのものであった。ホントにこういう憎たらしい輩はいるものだ。
今はネットを介して暗躍していたりする。身近に感じ取れる闇に重なる(恐らく誰にとっても)。
(わたしが体調今一つの時に遭遇する「低周波ねずみ男」もそのひとつ)。
女優陣も充実しており、お岩さんも見事であったが、妹のお袖が大変可愛らしかった(最近のアイドルみたいな感じ(笑)。

yotsuya001.jpg

宅悦もとても良い味を出していた。
キャラの造形に厚みがある。
やはり役者が良いと作品も締まるよい例であろう。

久しぶりに良い邦画を観た。
これからは、時折こういった優れた作品を意識して観たい。
(となると、溝口作品かな、、、)。

yotsuya006.jpg

自分のブログ内を検索してみたら、「亡霊怪猫屋敷」、「地獄」の監督であった。
やはり深い闇をテーマに、安定した良作を撮る監督であることが分かる。
この監督の他の作品にも当たってみたい。




AmazonPrimeにて














続きを読む

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界