プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

飾り窓の女

The Woman in the Window002

The Woman in the Window
1944
アメリカ

フリッツ・ラング 監督
ナナリー・ジョンソン 脚本
J・H・ウォリス 『Once Off Guard』原作

エドワード・G・ロビンソン、、、リチャード・ウォンリー(犯罪学の助教授)
ジョーン・ベネット、、、アリス・リード(美しい肖像画のモデル)
ダン・デュリエ、、、ハイト(マザードのボディーガード)/クラブのドアマン・ティム
レイモンド・マッセイ、、、フランク・レイラー(地方検察庁検事)
エドモンド・ブレオン、、、マイケル・バークステイン博士((医師))
アーサー・ロフト、、、クロード・マザード(経済界の大物)/フランク・ハワード(偽名)/クラブのクロード係チャーリー
ドロシー・ピーターソン、、、ウォンリー夫人


「メトロポリス」以外のフリッツ・ラング監督作品では群を抜いて面白かった。
ここ最近、観た映画のなかでもダントツに楽しめた。
絶体絶命のところに立たされもう後がない!というときにふいに目覚める。
悪夢からサッパリと解かれ晴れ晴れとした爽やかな現実~空気が充満している、、、この幸せ。

The Woman in the Window001

これこそ人生のリフレッシュ!
わたしも幾分かお裾分けをしてもらった。
確かに気持ち良い。

こうした経験、しようと思って出来ればよいのだが、一つの療法ともなる。
もう散々な目に遭い、やってられるか、というところで並行世界(宇宙)に瞬時に移動するに等しい。
というより、実際にそうしているのかも。
元祖SF映画の監督である。

元々、夢と現実の関係自体がそうなのかも知れない。
ちょっと気を許した瞬間とか。
同時性~synchronicityが気になったときとか。
普通に一秒間に何億回もジャンプしているのかも知れない。
(このフィジカルイメージはとても腑に落ちる)。

The Woman in the Window003

流石は、フリッツ・ラング。
そうしたことを思い起こす作品なのだ。
まず空間の硬質な広がりが端から違った。
これをもってフリッツ・ラング空間とでも呼ぶのか?
(夢と現をシームレスにする質感)。

クラブの長い椅子で転寝して目覚めるまで、所謂悪夢に魘されていたとして、、、
夢って、わたしはこれまで自分(主体)の視座でしか見たことない、恐らく。
ここでは、ウォンリーも登場人物の一人に過ぎない超越的な視座から物語が描写されていた。
こういう夢の見方もあるのか、、、あるなら別に気にしないが。
(リードと狡猾なハイトの二人だけのやりとりもウォンリーの想像という形で捉えることも可能だが)。

The Woman in the Window005

それにしても店頭の飾り窓に立てかけられた美しい女性の肖像画に見惚れるところからその世界(異界)に入り込むというのは、実に洒落ている。と謂うか粋である。
その額のガラスに映る女性が振り向くとまさに絵の女性だった、というこの二つの世界の接続~擦り合わせにはワクワクする。
ここでは、その文脈に乗った為に、憧れの美女に逢えたと思ったら殺人事件に巻き込まれ酷い恐喝にも遭い散々な世界の冒険となってしまうが、、、(笑。

The Woman in the Window004

何であれ目覚めるのだ。
どこかの場所に。
リフレッシュして。わたしは、随分心地よさを味わった。
とても良い兆しである(笑。




AmazonPrimeにて







”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界