プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

消えた画 クメール・ルージュの真実

Les Khmers rouges007

Les Khmers rouges
2013
カンボジア・フランス

リティ・パニュ 監督・脚本・編集
サリス・マン 人形制作

ランダル・ドゥー ナレーション


粘土の人形と当時のフィルムで進行する映画。人形はパペットのように動くのではなく呪術的にそのシチュエーションの書割の中にその都度、置かれるだけである。そして語られるのだ。この手法はとても斬新に思え、重厚で饒舌でさえあった。
説得力のある手法だと思う。

Les Khmers rouges006

粘土は犠牲者の血が浸み込んだカンボジアの土を使って作られている(監督の両親・親族は皆クメール・ルージュに殺された)。
俳優を使い当時を再現する手法に限界を感じての事だろうか。
夥しい数の素朴で味わい深い人形が作られていた。それぞれが皆監督が子供時代にあったことのある実在の人であろう。どれもとても個性があると同時に一様に虚無に囚われた表情をしている。ムンクの叫びのような声のない絶叫をあげているようにも見えた。
飽くまでもその当時を生きた一人の人間として等身大の場所から回想して行く(少年の頃の自分と逢うなどして)。
この作り方でなければ、監督は語れなかったのだ。

Les Khmers rouges005

「クメール・ルージュ」は、ポル・ポト派とも呼ばれる極左過激派の武装組織だ(シハヌークがつけた呼称だという)。
オンカーという組織を名乗り、市有私財、宗教を禁止して人々から名前も奪う。
そして「カンボジア王国」から「民主カンプチア」に国名を変える。

ベトナム戦争も激化し、アメリカ(ニクソン政権)軍の激しい空爆により、シハヌーク政権時代には余剰米に溢れ輸出していた状況であったものが耕作面積の激減で深刻な食糧難を引き起こし国民は飢餓にさらされていた。
(ロン・ノルのクーデター以降、アメリカが南ベトナム解放民族戦線の追撃でカンボジア領内に進攻して来たためである)。
クメール・ルージュは、極端な重農主義であるが、農耕地と農業インフラの破壊に対する復興は急務であったはず。

Les Khmers rouges003


皆農村に連れて行かれ、都市はガラガラとなる。
プノンペンの街の変貌には絶句するしかない。様々な人で賑わう当時の大都市のフィルムと人っ子一人いない廃墟で同じ場所であることを示されるのである。これこそ映像~絵の力に他ならない。
「思想」によってこうなるのだ。それをまざまざと見せつけられた。
「理論より実践。自分で考えるな。旧社会に冒された者にレーニンを服用させよ。」
共産主義と原初自然状態を合体させたものが理想の社会と謂わんばかりに、、、。
「原始に帰れ」である。原始共産制への回帰。
皆に黒い服を着せ、田んぼに放り込む。
彼は裸足で怪我をせずに歩くことが出来るまでに相当な時間を要したという。
泥の中を歩かされることは拷問以外の何ものでもなかった、、、。

Les Khmers rouges002

再教育と大量粛清は有名。
プロパガンダフィルムもしっかり製作している。
しかし当時を伝える写真やフィルムは、「クメール・ルージュ」によって全て破棄されたという。

どうしても子供時代が蘇る。
それはよく分かる。途轍もない深いトラウマに囚われているのだ。
当然、子供時代の自分が訪ねてきておかしくない。
いまのわたしに語ろうとするが、言葉が見つからない。
そうなのだ。だからこの表現は必然的なもので、本質力を充分感じる。

Les Khmers rouges004


「宗教やカルマのせいではなく、思想のせいだ。」と監督の言う通り、、、。
禍々しい思想による最凶の実験であった。

人類が避けるべき経験は、ある。
避けられなければ寧ろ死んだ方がよい。
だが、それを見てしまって生きているというなら、
生きて語らなければならない。

この殺戮された人の血の浸み込む粘土で作った人形を並べて語る手法~一人称の説得力は途轍もなく重いものであった。
息苦しいほどに、、、。

Les Khmers rouges001

テーマの表現方法というか、新たな映画の手法を感じた。







AmazonPrimeにて















続きを読む

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界