プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

大空港

Airport003.jpg

Airport
1970
アメリカ

ジョージ・シートン 監督・脚本
アーサー・ヘイリー『大空港』原作
アルフレッド・ニューマン 音楽

バート・ランカスター、、、メル・ベイカースフェルド空港長
ディーン・マーティン、、、バーン・デマレスト機長
ジーン・セバーグ、、、タニア・リビングストン(トランスグローバル航空の地上勤社員)
ジャクリーン・ビセット、、、グエン・メイフェン(トランスグローバルの客室乗務員)
ジョージ・ケネディ、、、ジョー・パトローニ(トランス・ワールド航空ベテラン整備士)
ヘレン・ヘイズ、、、クォンセット夫人(無賃搭乗常習犯の老女)
ヴァン・ヘフリン、、、D・O・ゲレロ(失業中の土木技術者)
モーリン・ステイプルトン、、、イネーズ・ゲレロ(ゲレロ夫人)
バリー・ネルソン、、、アンソン・ハリス機長
ダナ・ウィンター、、、シンディ・ベイカースフェルド
ロイド・ノーラン、、、ハリー・スタンディッシュ(リンカーン空港のベテラン税関職員)
バーバラ・ヘイル、、、サラ・デマレスト


後にエアポートシリーズとなる4作品の第一作目ということ。
CG技術のない時代に、実物と模型そして無線交信や電話のシーンにワイプを多用するなどして緊迫感とリアリティを追求し見事成功している。
大雪に見舞われたシカゴのリンカーン国際空港に着陸したトランスグローバル航空ボーイング707旅客機が着陸時に誘導路を脱輪し、メイン滑走路を塞いでしまう。
物語は、この飛行機をベテラン整備士ジョー・パトローニを中心にして何とかメイン滑走路から引き釣り出すまでの時間に、乗務員や乗客に絡む数々の人生模様が描かれてゆくものである。まさにグランホテル形式に。
無論、グローバル2便の機内に乗り込んだ爆弾犯を巡ってのパニックもしっかり描かれる。

Airport002.jpg

トランスグローバル航空ボーイング707旅客機をメイン滑走路から出すための除雪作業が基調としてずっと続く上に、人間関係を濃密に描きあげているところが映画を重厚にしている。
吹雪の激しい夜の出来事である。そこでかなり細かい航空業界の内幕~政治も語られる。
とてもハードな仕事の続くなか付近住民との確執や(デモや訴訟問題も絡み)複雑な利害関係も伝わって来るものだ。
そこに大変個人的な恋愛(ほぼすべて不倫)関係も描かれてゆく。

Airport006.jpg

リンカーン空港長のメル・ベイカースフェルドは、激務に追われ家庭を顧みる余裕がなく、家庭は崩壊寸前のところにいる。
同じ空港内に勤務するトランスグローバル航空の地上勤社員、ターニャ・リヴィングストンと共に仕事をすることが多く、親密な仲もなっている。しかし彼女は昇進による転勤を控えており複雑な心境である。

トランスグローバル航空のパイロット、ヴァーノン・デマレストは、ボーイング707の機長でメルの姉のサラの夫でもある。女の噂の絶えぬことからメルとは仲が悪く、この日も滑走路の閉鎖を巡り二人は口論となる。
彼は、現在トランスグローバルの客室乗務員グエン・メイフェンと恋仲になっており、何と彼女はヴァーノンの子供を身篭ったことを伝えてしまう。自分の中に新たな生命が宿ったことで考えが変わり子供を出産する決心をする。ヴァーノンは動揺を隠せない。だが彼女の為に出来るだけのことはしようと思う。

Airport005.jpg

トランス・ワールド航空のベテラン整備士ジョー・パトローニは、帰宅しくつろいでいたところをメルに呼び戻され、グローバル45便のメイン滑走路からの移動作業に協力することになったが、その方針を巡って45便機長と対立する。
結局、撤去作業は、メルから全幅の信頼を寄せられているパトローニに一任される。

失業中の掘削技術者、D・O・ゲレーロは、精神を病み仕事が長続きせず、自らに巨額の生命保険をかけ、仕事場から持ち出したダイナマイトをアタッシュケースに仕込みグローバル2便707機に乗り込む。
夫の様子が気になり飛行場まで妻イネーズが駆け付けるが、すでに搭乗した後であった。
彼はバスでミルウォーキーへ行くと言って出掛けたのだが、ポストにローマ行きの航空券の余計に受領してしまった差額を返却する旨の封筒が入っており、夫の異変に血相を変えて駆け付けて来たのだ。彼女は夫の職場からダイナマイトが紛失したことと絡め非常に不安を持っていた。彼女の悪い予感は的中してしまう。

Airport004.jpg

リンカーン空港の税関職員、ハリー・スタンディッシュは、多くの密輸犯を見破ってきた経験と勘からゲレーロの挙動不審にただ事ではないものを感じ取っていた。彼はその件をいち早くターニャに告げる。

無賃搭乗常習犯の老女、エイダ・クォンセットは、トランスグローバル機内でまた犯行が発覚し、リンカーン空港でターニャに引き渡される。
彼女は詐欺の方法を社員のターニャ相手に得意になって喋ってしまうのだ。面白半分でやっているようなところも見受けられる。
厳重注意を受けても何とも思わないタフな老女である。仮病を使って脱走し、グローバル2便の機内に紛れ込み座席についたエイダの隣には、爆弾入りのアタッシュケースを抱えたゲレーロが座っていた。
この辺が面白い。まさかいくら何でも、であるがそこがわくわく物語ならではのポイントでもある。
現在ではこのような無賃搭乗や爆弾持ち込みは不可能であろうが、この時期の状況がここからも伝わって来るようだ。

Airport001.jpg

簡単に書いたがそれぞれの人物像が錯綜して描かれ、ターニャから連絡を受けたグローバル2便707機の機長やスタッフ(主にグエン)は、元の飛行場へと気づかれないように帰還を始め、同時に爆弾犯人の押さえ込みに慎重に取り掛かる。
無賃搭乗常習犯の老女、エイダに罪を問わない事と引き換えに一芝居をうってもらい爆弾アタッシュケースを奪う作戦に出たが、あと一息のところでゲレロはトイレに逃げ込み、そこで自爆してしまう。その爆発で近くにいたグエンは重傷を負う。
機体に穴が開き、大きな亀裂も走り、操作系にも支障が起き、旅客機は乗客のパニックに対応しつつ何とかシカゴのリンカーン国際空港上空に辿り着く。
ジョー・パトローニの英断により、障害物を外に出し。旅客機をメイン滑走路に着陸させる。
このあたりの緊張感はかなりのもの。やはり本物の撮影の力は凄い。


結局、不倫組が本気になって終わったような、、、。
こうした事件を経て決心できることがあるのだ。きっと。
クォンセット夫人は協力のご褒美にファーストクラスの搭乗券を貰うが、券で乗るのは面白くないわと言っていた。
やはり、、、。




TVにて













”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界