プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

空白となった場所へ

Tyrannosaurus.jpg

久しぶりに我が家のアーカイブから昔録った科学モノビデオを見直した。


オウムガイの偉大さが分かった。大量絶滅を掻い潜り、4億年以上生き延びてきている。
深海に居住空間を移したことが大きいか。
ウミユリもそうである。彼(彼女か)が水底を腕を使って歩いているのを見た時はとても得した気分になった。
そうゆっくり待って過ごすシーラカンスもそうだ。

テーマは過去5億年の生物の多様性について。
多様性が極端に低下した後に生き残った僅かなモノは、急速な進化が約束され、空白となった場所に出でて、繁栄をわがものとしてきたという。
絶滅を呼ぶ程の極端な環境変動~その過酷な試練に耐えたものが後の世を制覇するのだ。
その特異な能力、戦略によって生き延びて。
以下の5回の大量絶滅事件に焦点を絞って解説したNHK番組である。

オルドビス紀、デボン紀、ペルム紀、三畳紀、白亜紀の5回(ビックファイブ)に渡る大絶滅。
その度に生命は爆発的な進化を遂げてゆく。

カンブリア爆発により生命は海で大繁殖した。
多様な生き物が一斉に出現する。それは豊かな生態系が生まれた。

オルドビス紀に入り4億4千万年前にそれは起きる。
生命は海の浅瀬を中心に生息していた。
三葉虫(海のダンゴムシか)、ウミユリ、サンゴ、、、生態系の中心はイカやタコの先祖であった。
オルドビス紀後半に至り、地球が氷河期を迎える。
巨大な氷床が生じ浅瀬が無くなったことが大きかった。その後、極端な気温上昇(温暖化)を招き海の環境を搔き乱した。
その気候変動により85%の生物種が絶滅。
しかしチョッカクガイとウミユリは過酷な環境を生き延びる。
巧みな移動能力により最悪な環境から逃れるのだ。
チョッカクガイは浮力を自在に操る遊泳能力。ウミユリの場合は子供がプランクトンという形で波に漂い、良い環境に辿り着き定着するというもの。
チョッカクガイが丸くなってオウムガイになったというのも新鮮な驚き。自然の造形の妙である。
魚はその遊泳能力からその後の大繁栄に繋がってゆく。

デボン紀になって3億7千年前の事件。
巨大な甲冑魚が幅を利かせていた。かなり重厚で貫録に満ちている。
この時期、魚類は微生物だけでなく、発達した顎で何でも食べるようになってきた。
捕食対象が多様化したことで体の巨大化が進んだのだ。
海洋では魚類がいよいよ隆盛を極める。
しかし異変は外部からやって来る。陸上に広大な森が形成されたのだ。
木々から大量の水分が齎され大雨が降るようになる。
すると土壌から燐や窒素などが海へと流れ出す。その養分で植物プランクトンが大発生。その死骸をバクテリアが分解、するとその際に酸素を大量消費することで海が酸欠状態になってしまう。
このような連鎖~関係性により多くの海洋生物が死に絶えてしまった。
海中の75%の生物種が死に絶えてしまう。しかし一部の魚には肺とそれを守る肋骨が覆い鰭には骨が備わっていた。
彼らは新天地である陸へと上がって行った。海でそのまま死を選ぶのではなく、陸に上がることで生きるこの生命の逞しさ。
両生類の誕生である。ここから四足動物の繁栄へと繋がってゆく。

ペルム紀になりそれは2億5千万年前。
哺乳類の祖先も草を食べて繁栄していたが、ひ弱で大人しく恐竜の祖先に襲われて食べられていたらしい。
(爬虫類や恐竜の先祖はこれからどんどん強くなり幅を利かせてゆく)。
海中では魚類はより巨大化しており、歯の発達した12mくらいの魚がうようよいたという。
そんななか、超大陸パンゲアが形成されるに及び、大変動が引き起こされる。
大陸移動でぶつかり合ったプレートが大きく地球内部に落ち込み、それが巨大メガリスの塊として外核に触れる。
外核は液体状の鉄であり熱による対流と自転運動から渦が出来、磁力が生じて地磁気が形成される。それは地球上を有害な宇宙線から守る役割を担っている。ところが落下してきた巨大メガリスの影響で外核の運動が異変をきたし地磁気が弱まったことで大量の宇宙線が降り注ぐ結果となった。
宇宙線は雲を大量に作る性質から、地表に雪を降らせる。気候は一気に氷河期に。寒さと飢えが生物を襲う。
そして何と言ってもパンゲア形成に従って生じた沢山の2000mに及ぶ空を覆う大噴火が100万年以上も継続する。
巨大メガリスの落下の圧力により大量のマグマが押し出されてスーパープルームとして噴き出したものである。
二酸化炭素とメタンが急増し、海においても酸性化が進み、地球全体が灼熱地獄になる。
96%の生物種が絶滅する史上最大の惨事を引き起こした。
これを生き残った生物は僅かであったが、コノドントなどウナギの先祖に当たる生物がおり今でも研究が進められている。
どのような戦略でこの惨事を生命は乗り越えたのか。
そのひとつに、代謝を極力抑えエネルギー節約をして悪環境をやり過ごす為、彼らは小型化したのだ。
これには感動した。カイムシという甲殻類がまさにそれである。
450マイクロメートルから250マイクロメートルに小型化したのだ。
哺乳類の祖先も2mの体のものは全滅したが、体長50㎝のものは生き残った。
小さくなるという戦略。隆盛を極めた種は大型化してきたが、危機的状況においては小型化して防御するのだ。

1億8千万年前の三畳紀にあって。
それまでの生態系が一掃された場所から、新たに進化し多様化した生命が溢れ出していた。
アンモナイトもこの頃、繁栄しており、イカやタコの類も健在。
上空は翼竜が悠々と飛び、陸上では恐竜が我が物顔で大暴れをしていた。
この時期、超大陸パンゲアが分裂を始めていた。
そのために地球の各地で大噴火が起こり、初期の恐竜を直撃した。
76%の生物種が絶滅。

白亜紀。6600万年前にかの有名な隕石の激突が起きる。
巨大化した恐竜が地上を闊歩していた。まさにジェラシックパークで観られる恐竜である。
ジュラ紀から見ると1億3000万年も続く栄華を誇る種だ。
酸素濃度の低下が原因で、酸素の取り込みと二酸化炭素の排出が同時に出来る機能をもつ肺が発達していた。
常に新鮮な酸素を取り込める身体であり、この呼吸器官により巨大化し大繁栄を手にしたと謂える。
地上を歩く動物で体長30m以上体重88tもある体で前時代の空白の場所に彼らは登場した。
ティラノザウルスもこの時に食物連鎖の頂点に君臨する。海においては、プレシオサウルスやモササウルス。
アンモナイトも健在であるが、モササウルスの歯型のついた痛々しい化石は感慨深いものがあった。
ティラノザウルスに羽毛が生えていたのはわたしにとってくすぐったい情報だ。キモ可愛い(爆。

そして、巨大隕石の直撃による恐竜の絶滅。イリジウムの地層によりそれが分かる。
巨大クレーターも見つかり実証されている。その時の隕石の衝撃で、深さ32㎞の穴が出来たという。
原子爆弾の1億倍のエネルギーが発生したそうだ。どれ程の衝撃だったのだろう。
勿体ない。翼竜もダメだったのか、、、。
爆破の衝撃だけではなかったのだ。隕石突入によって大気そのものが灼熱状態となった。
その後、衝突によって舞い上がったチリが地球を覆い太陽光を遮り、気温低下と酸性化した雨が降り注ぎ海にあってはプランクトンが死に絶えることで海中の食物連鎖も破壊された。
75%の生物種が絶滅。
しかし恐竜が絶滅したお陰で哺乳類が生きる場所が保証されたとも言えよう。

、、、哺乳類の世界が始まる。
哺乳類も恐竜がいたころはネズミ大であったが、後に像やサイやカバのように大型化する。
恐竜が巨大化したように。
そして繁栄が続いている。



このスケールで考えることも必要だと感じた。と同時に小さくなってやり過ごす戦略の有効性である。
機を見て「空白となった場所へ」躍り出るときの為に、、、。




続きを読む

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界