プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

雪之丞変化

yukinojyou004.jpg

1963年

市川崑 監督
和田夏十 脚本
三上於菟吉『雪之丞変化』原作
芥川也寸志、八木正生 音楽

長谷川一夫、、、中村雪之丞、闇太郎
山本富士子、、、お初
若尾文子、、、浪路
市川雷蔵、、、昼太郎
勝新太郎、、、島抜け法師
船越英二、、、門倉平馬
八代目市川中車、、、中村菊之丞
林成年、、、ムク犬
二代目中村鴈治郎、、、土部三斎
柳永二郎、、、広海屋
伊達三郎、、、川口屋
浜村純、、、脇田一松斎


yukinojyou001.jpg

変身ヒーローものの原型となった作品。
なるほど、、、ここからキューティー・ハニーが生まれたか、、、と思うと感慨深い。
この時代小説を元に、映画やTVドラマ、舞台、歌舞伎、宝塚までたくさんの作品が製作されたことを知った。
その数には驚く。だが確かにスリリングで仇討ちという題材からして日本的情緒も深く、無常観を基調とする馴染みやすい物語になっている。
しかも散文的な作りではなく、映画の中で歌舞伎が演じられるだけでなく映画に歌舞伎が違和感なく浸透している。
本作は、まさに映画という表現形式で出来ることを一杯一杯に詰め込んで見事な芸術作品に昇華していた。
贅沢な映画を観る快感が味わえたものだ。
(映画の苦手なわたしでも宙吊感覚なく心地よい鑑賞が出来た)。

yukinojyou003.jpg

まずもって役者が強者ばかり。
ここのところ中村鴈治郎ばかり見ているような気がするが、上手いねえ。
ちょい役で出ていた市川雷蔵と勝新太郎のフレッシュで若いこと、、、。
船越英二の幅広さにも改めて感心する。
だが何と言ってもここでは、一人で二人のヒーローを同時に演じ分けている長谷川一夫であろう。
いや~味わい深い。
更に若尾文子の一途で儚げな美はここでは狂気を帯びていた。
もはや存在自体で深く危うい情感を魅せている。
山本富士子の粋でいなせな江戸言葉も大変快感であったが、実に監督の美意識~様式美に従い作り込まれた拘りの映画であった。(ちなみに関西弁なら田宮二郎である)。
このように形式を練って丁寧に作られたものは、心地よい刺激に充ちている。

yukinojyou006.jpg

歌舞伎や宝塚は観始めると癖になりドップリ嵌ってディープなファンになるとは言われるが、こうした幻想的な舞台のような映画には引き込まれる。
粋なのだ。新鮮に感じた。
そして、これが日常生活に導入できないか、、、とふと思う。

ちょっと、粋な生活をしてみたい。
方法論を考えたい。

まさに変身である。
そっちの方に気持ちが向いてしまう。
こうした形式上の実験作(そういうつもりで作っていないにせよ)を見てしまうと、日常形式も異化してみたくなるもの。
仮面ライダー見てこういう気持ちにはなれなかったが、この映画にはそうした力がある。

yukinojyou002.jpg

儚げでもいつもは至って強い若尾文子が思いの外、さっと散ってしまってお終いなのが、何とも言えない喪失感である。
仇討ちは如何にも一流役者といった方法でとったが虚しい。しかも何の罪もない浪路まで巻き込み死なせてしまった、、、。
中村雪之丞の心情にこちらも重なりエンディング、、、実に上手い。
邦画でなければ作り出せない世界であった。
(邦画の可能性をここに観た感じ)。



AmazonPrimeにて














”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界