プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

夜の来訪者

AN INSPECTOR CALLS

AN INSPECTOR CALLS
2015年
イギリス

アシュリング・ウォルシュ監督
J・B・プリーストリーの戯曲 原作
ヘレン・エドマンソン脚本

デヴィッド・シューリス、、、グール(警部)
ソフィー・ランドル、、、日記を残し自殺した女性
ミランダ・リチャードソン、、、シビル(母)
ケン・ストット、、、アーサー(父)
フィン・コール、、、エリック(シーラの弟)
クロエ・ピリー、、、シーラ(長女)
カイル・ソーラー、、、ジェラルド(シーラの婚約者)


舞台劇を見るような感じであった。BBCのTV映画のようだ。
1912年、バーリング家の一室での会話とその内容の回想シーンで進行する。
とても分かり易い物語。
一人の貧しい女性労働者に対してある上流の家族の全員がそろいもそろって惨い仕打ちをするというハイパーリアルな内容だ。
この家族は、支配~搾取側の人間の典型を一家族という枠内に構成して分かり易くドラマチックに表現したというものか。
貧富の差、格差社会、これらは普遍的な問題である。
更に個人レベルで見れば、利己的で排他的、不寛容。
それがずっしりと詰め込まれている。

搾取され利用され切り捨てられた孤独な一人の女性の自殺するまでの過程を彼女の日記から紐解く形で展開する。
飽くまでも一つの部屋での会話を通して行われる。
上流家族の一人一人が彼女にした仕打ちがひとつづつ詳細に暴露されてゆく。
この時代の支配層と被支配層の関係性と支配者~搾取側の人格をグロテスクなまでに誇張して見せている。
(しかし現代の日常の権力関係に置き換えてみることも容易である)。

各自の罪を突き付け断罪する役割が謎の警部グールである。
彼は確固たる毅然とした態度で権威を振りかざし事実を捻じ曲げようとする彼らの態度を打ち砕く。
しかし警部は記録も取らず、何もせずそこにいる者たちの罪を暴いて素早く立ち去るのだ。

グールとは、彼女の日記から出現した霊的存在なのか。
まさに消え去って、本当の警察がその霊?を引き継いでバーリング家の人々に調書を取りに来る。
おもしろいのは、グールがバーリング家に一人の女性の自殺が決行される前にやってきていたことである。
彼が自殺したと言ってきたときは、まだ女性は生きていた。
グールと名乗る男は彼らが婚約の祝福の最中であったことなどお構いなしに彼らに休む間も与えず性急に自殺した女性がどのように追い込まれていったのかを糾弾してゆく。
それは、ある意味、彼が帰って行った後に、この家族の改心によっては、女性の自殺も止められた可能性も仄めかす流れである。
もしかしたらグールはその為に、その時間に来たのかも知れない。

だが、何とこの家族はグールにやり込まれたときには、各自がその深い罪を認めはしたが、彼が去った後は、彼らを貶める罠だとかの陰謀説を捻り出したり、グールという警部が署にいないことを確認してそれが嘘だと決めつけ、それなら自殺した女性などそもそも存在しないのではと憶測し、それを確かめたところ、その時点でいなかった為、この自らが為した罪自体もなかったことにしてしまう。
エリックとシーラだけは、それでも彼女にした行為~罪は現実のことであるとそれを受け止めようとする。
二人はしたこと自体は変わらないと主張するが、他の面々は自分の惨い行為を棚に上げ、われわれは騙されていただけだ、と被害者のような顔でいる。
そしてその事実の隠蔽~忘却と身の保全を図る相談を始めている。
明らかに理不尽で残酷な扱いで独りの女性を自殺に追いやったことなど、どこかにすっ飛んでいる様子。

ここで実際に事件が起こってしまう。
彼らに(本当の)警察から電話が来る。
一瞬の安堵が急展開し地獄に真っ逆さまの様相を呈して、終わり。
上流家族の転落が決定する。


人間の出てこない映画を観たくなった。


AmazonPrimeにて。




”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界