プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新年早々

Moonwalker002.jpg

溜まりに溜まったBlu-ray及びDVDディスクをどう分類して管理してゆくか、というこれまでやらなくてはならないにも関わらず、逃避してきた問題に立ち向かうこととなった。
掃除をしていれば、必然的にその問題にも対処せざるを得ない。

確かに、これまでのように大雑把極まりない分類でケースに入れているようでは、あれ観たいとか、あれは実際どんな映画だっけと思った時に探し出すのがとても厄介(探し出せないのもある)。
以前観たのに(ブログにも書いたのに)何でないんだと、ほぼ一日探して途方に暮れたこともある。
結局ブログに書いておかなかったのだが、AmazonPrimeで観たものだった。
そんなこといちいち覚えていない。

今回、困っているのは、BSで録画した映画なのだが、やはり大分以前にブログには感想を書いているものなのだが、ディスクが見つからないのだ。もしかしたらAmazonPrimeかとも思ったが、どうもTVで観た気がしている。
わたしはあまり深夜とかTVを見ない為、観たいものがある時は大概、録画なのだ。
しかし、この時期、お笑いものも含め、録画したいものが沢山あり、HDが一杯になりがちなのだ。
特に近頃は娘のアニメ番組が幅を利かせ始め、容量を圧迫し始めた。
良い映画で、再度(複数回)見直す可能性のあるものなので、ディスクに書き出しHDは少しでも空けたいところ。

今も実は探している最中なのだ。
「映画」はホントに厄介。
蔦屋みたいに、まず洋画、邦画に分け、どちらもSF、ホラー、アクション、ラブコメ、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメ、カルチャー、、、みたいな項目で大きく分類しその中をあいうえお順にしようかと迷っているのだが、、、あいにくひとつのディスクに3つくらい入れているのも多く、それらが異なる分野であったりする。洋画と邦画にアニメ、実写は分けてはいるが。

うちは、カルチャーに当たるか、美術(絵とデザイン)と音楽(ロック、クラシック、ポップス)と科学一般、歴史一般ものがかなり多い。
それから、スポーツものもそこそこある。それからお料理関連のものも少なくない。
だがこれらは、整理して管理はしやすい。
やはり問題は、映画に尽きる。

取り敢えず、「ラストサムライ」を探して寝るつもり、、、。





検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp