プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

一遍~田中泯

ippen001.jpg

国宝「一遍聖絵」(全12巻)を日曜美術館でやっていた。「踊念仏」興味があった。
ゲストも田中泯である。ファンである。そういえば、泯さんは一遍に似ている。
もう遠い昔、大学生の頃、彼の八王子のワークショップ場に泯さんを見に行ったものである。
(ショップはすでに終わっていて、彼が独りで味噌汁を作っており、「味噌汁飲んでらっしゃい」と謂われたものだ。いきなり来てお弟子さんたち?に交じり味噌汁だけ飲むというのも気が引け、お礼を言って帰ったが、、、今考えると飲んで何か話でも伺うべきだったと思う)。

鎌倉時代の一遍上人の活躍した頃、飢餓や飢饉が拡がり蒙古の襲来も経験し、いよいよこの世も末だと思っている庶民に対し、「南無阿弥陀仏」と唱えさえすれば極楽浄土に逝ける、という思想は極めてラディカルに響いたはずである。
「南無阿弥陀仏」と唱えて踊り続けているうちに、皆トランス状態になって、極楽を見てしまっているのだ。
ここにいて、もうすでにここにはいない、、、
「踊念仏」はパンデミックに広まった。
SNSのない時代に凄い拡散力であった。
あまりの生活苦から、難しい文を読み砕いたり、沈思熟考などしている身分ではない庶民にとって革命的な方法であったに相違ない。

ippen002.jpg

「南無阿弥陀仏」と唱え、後は身体に任せればよいのだ。
わたしがその時代にいたら、間違いなく田中泯、ではなくて一遍上人の後をついて念仏を唱えながら鐘を鳴らして踊っていたはず。
そんな庶民の様子が国宝「一遍聖絵」にはリアルな臨場感をもって精緻に描かれていた。
絹~和紙ではない~に描かれているのも驚きだが、一遍上人は風俗画のなかのほんの小さな人物の一人として描かれているのも特徴的である。これは鎌倉の時代考証にもってこいの貴重な資料でもあった。
そして一遍がどういういきさつで武士からすべてを捨てて修行僧となったのか、どのように修行を進め、その果てにどのような悟りを得たのか、その悟りとは何であり、それをどういう形で布教していったのかがとても分かりやすく実感できるものとなっている。
これこそ、ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂の絵にも言える、絵で表すことの有効性である。
文盲の人にも理解が出来るのだ。
「千年経っても道標となる」貴重な資料だ。
芸術性も大和絵と水墨画を高いレベルで融合させ、和紙に描くより二倍以上は手間のかかるという絹に描くという気合の入り振りが、まごうかたなき国宝の品格を示していた。

もう一人のゲストコメンテーターの政治学者で作家の方も(噺が)面白く、一遍上人像にも少し迫れたが、やはりキメは身体論であった。泯さんは大いなるものを通過させる「器」としての身体~踊りを終始強調していた。
「初めから一遍は念仏を身体で考えていた」
「踊りと(念仏を唱える)歌のなかから自分を超えた自分の力、人知を超えた不可思議な力を感じざるを得ない」
「踊ることで初めて分かる」
「予め持ってしまっているものを捨て続ける」
「規制訓練化された身体性を踊りで打ち壊す」
「今は自由に踊るということ自体出来ない」
「要するに言葉に解消出来ないモノは身体に任せればよい」

tanakamin001.jpg

共感する言葉に小気味よくこちらも乗せられていくのだが、「嘘をついてる人は身体が辛いでしょ」で皆が笑う。
自覚があるのだ。わたしも勿論。身体にあちこち無理がある。分かっている。だが、ズルズル来てしまった、、、。
「身体は大きなものが通過するかりそめの場所なんですね」
だから「豊かな器にすべき」(田中泯)
まさにこれでキマッタ(笑。


”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界