プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

荒野の用心棒

A Fistful of Dollars001

A Fistful of Dollars / Per un pugno di dollari
イタリア/スペイン/西ドイツ
1965年

セルジオ・レオーネ監督・脚本
黒澤明、菊島隆三 原作
エンニオ・モリコーネ音楽


クリント・イーストウッド 、、、名前のないよそ者(ジョー)
ジャン・マリア・ヴォロンテ 、、、ラモン・ロホス(ミゲルの弟の早撃ちガンマン)
アントニオ・プリエート 、、、 ドン・ミゲル・ベニート・ロホス(街を牛耳る無法組織のボス)
ホセ・カルヴォ 、、、シルバニト(バーのマスター、ジョーの協力者)
マリアンネ・コッホ 、、、マリソル(ラモンに拉致された女性)
ヨゼフ・エッガー 、、、ピリペロ(棺桶屋)
ブルーノ・カロテヌート 、、、 アントニオ・バクスター(保安官、ロホスの対立勢力のボス)
マルガリータ・ロサーノ 、、、ドナ・コンスエラ・バクスター(バクスター夫人)


暫く、わたしのほとんど観て来なかった西部劇を中心に観てみたいと思う。
(余計なことを考えず「映画」という娯楽に浸るには良いかと思われる)。
「用心棒」原作の方はまだ観ていない(いや、実は幼い頃観ているのだ。仲代の演技は朧げに覚えている)。
ただ、リメイク(オマージュ?)であろうと、これ自体実に愉しめた。
ハリウッド映画ではない。
マカロニウエスタンとは何か。
何故、イタリアが西部劇を作るのか。
わたしは、その辺からして知らない。
(淀川先生が「マカロニウエスタン」と命名したことは知っている。実にスタイリッシュ)。

その西部劇は、過激でリアルなシーンで構成され、アウトローがヒーローとして登場していたところが斬新であったようだ。
特に銃撃戦における距離感。銃を向けてからの時間。離れて長く撃ち合うのではなく、これらを日本の居合切りみたいに一瞬にして決める。このソリッドなシャープさ。やはり「用心棒」を元にしている分けもわかる。
ワイルドバンチ」(サム・ペキンパー)ほど過激ではないにせよ。
しかし「用心棒」(黒澤)をベースに見事な西部劇に転換していると思われる。
エンニオ・モリコーネの音楽とピッタリ合った哀愁に染まるクリント・イーストウッドがまた良い。
これぞマカロニウエスタンの様式美と謂っている様だ。

いかし、それまでリアリスティックに過激に狡猾に噺を展開して来たジョーが何故か、だらしなく捕まり拷問を受け、最期の決闘の場面では何度も撃たれてひっくり返る。心臓を撃つことに自閉的な拘りを持つ早撃ちラモンであるから仕方ないが、普通なら兄弟が「兄貴、頭だ!」くらい言わぬものか?術中にはまり、もう焦りしかなくなっていては、勝ち目などあろうはずもない。
心理戦における勝利であろう。ポンチョの下に鉄板などと大胆な賭けでもあったが。
本来、拳銃より有利なライフルが見事に負ける。
ここは説得力ある気持ち良いシーンであった。
(条件によっては拳銃の方が有利なのだ。それを証明した)。

ファニング(連射撃ち)がこの映画の肝であろう。
特に最後の4人の悪党を一瞬にして葬り去る圧巻の早業は爽快だ。
ここから「ワイルドバンチ」への流れも分かるような気がする。
(まだ途中が欠けていることは察するが、おいおい見てゆきたい)。

ともかく、この用心棒、一体誰の用心棒であったのか、、、。
結局ひとつの家族を命がけで守ったことになる。
クリント・イーストウッドも元気で旅を続けるというところでエンディング。
もっともカッコよいクリント・イーストウッドも見れた。
めでたしめでたしである。


A Fistful of Dollars002






”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界