プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

裏窓

Rear Window001

Rear Window
1954年
アメリカ

アルフレッド・ヒッチコック監督・製作
ジョン・マイケル・ヘイズ脚本
ウィリアム・アイリッシュ原作


ジェームズ・スチュワート 、、、ジェフ(カメラマン)
グレイス・ケリー 、、、リザ(ジェフの恋人)
レイモンド・バー 、、、ラース(セールスマン)
セルマ・リッター 、、、ステラ(看護婦)
ウェンデル・コーリイ 、、、トーマス(刑事)


この映画は大分以前、いや相当前に観ているが~VHSで観たのは間違いないが~とても新鮮に見れた。
というのも、脚のギブス以外にほとんど何も覚えていなかったからだ(笑。
不思議に鮮やかなドレス姿の美しいグレイス・ケリーは印象に残っていなかった。

しかし観ていくうちにひとつ思い出したことがあり、それはこちらもむず痒いほどの拘束感、不自由な感覚でジェフに寄り添ってしまっていることである。決して彼の視線の共有ではない。彼の身体性に共振しているのに気付く。
そして彼がレンズの中を覗く時だけ、まさに一緒に覗く。目を凝らして(笑。
この脚を骨折していて動けない人とレンズ視界の組み合わせはとても上手く、その感覚は覚えていた。
(でもこの手は何度も使えはしない)。


しかし考えてみれば面白い光景だ。
いくら何でもここまで室内の見渡せる~個人的なドラマが丸見えな~沢山の開け広げた窓をもつアパートが自分の部屋の前に面していることはちょっと異様でもある。
そこに骨折したカメラマンがしょっちゅうカメラレンズを向けていたら誰か怪しまないか?

だが、誰もそれには気づかない。
一方的に秘密を覗く特権がジェフには与えられているかのようである(そのような設定なのだ)。
この覗くという行為は、どうしても気持ちごと引寄せる。
それぞれ肝心な場面やリザがラースの部屋に忍び込むという危険な賭けに出たときなどでも、全てレンズで捉える視界である。
いやが上にもそのシーン(の意味)が強調されるではないか。

加えて光の使い方が絶妙である。
単に明かりを点けたり消したりだけでなく、犯人が彼らのことに気付きアパートに入って来る時の恐ろし気な光の効果などである。
普通の映画を観るときとは異なる身体感覚で観てしまうのは間違いない。


そしてプロットが良い為ずっとハラハラしながらも、どこか安心して観てしまう。
ラースの妻殺害の隠蔽工作をどのように崩してゆくかのサスペンスであるが、友人の警官トーマスがまるで役立たずで素人だけで結束して探りを入れてゆくこととなる為、危なっかしくこちらの不安は高まる(唯一の男性ジェフは車椅子だし)。
勿論ジェフの推論が正しいということは最初から動かぬ軸として進んでゆくが、それで単純に感じるようなことはない。
ジェフとリザの間に入る看護人のステラの役割も大きい。
3人で動く事と、何よりも勢いと洒落が効いているおばちゃんの存在で、動きの幅が出ている。
この素人捜査で果敢な行為に出たリズをただの金持ちの教養人ではないとジェフは見直す。
恋の行方も定まって来る。

そして、一回だけジェフ=われわれのレンズ越しの視線と向こう側=ラースの視線がピタリと合ってしまった時(物語の破れ目)に、緊張の極み~カタストロフとなる。


映画の始まりからずっと見せられる向かいのアパートの住人たちの生活に、こちらもいつしか馴染んできている。
踊り子にもピアノを弾く作曲家にもしょっちゅうパーティを開いている若い女性にも孤独な夫人にも、、、。
そして犯人に窓から落とされ、本当はギブスの外れる時期に両足ギブスを嵌めて身動きできない状態であるジェフの姿はユーモラスだ。
ベッドの傍らではリザが旅行の本を読んでいる。
ギブスが外れたときの喜びはさぞ大きいものだろう(笑。

Rear Window002




”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界