プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

写実の彼方へ

aqua.jpg

普段、外界と自分との関わり~知ること、が希薄で脆弱に思えることがある。
この景色は良い、と思ってiPhoneでスナップを撮って終わりにしていたりする、、、。
撮った写真をじっくり眺め入るならならまだしも、撮って安心して観た気になってしまっている。
そんな形で事象のほとんどを素通りしていることが多い。
(一日がつまらなく感じたなら、それは間違いない)。

昨日に続き、NHK(NHKの回し者ではない)の日曜美術館で写実絵画~高橋由一と岸田劉生から後の流れについての特集を観た。
さらっと流しているが、取り上げられた作品や作家のことばには圧倒された。(パソコンの液晶を通してでも)。

Wyeth.jpg

最近、やはり同番組で観た「アンドリュー・ワイエス」もそうだが、、、
写実絵画(の優れたもの)は、ほとんどが普通の記録写真を超えた質と情報量を湛えている。

写実~リアルとは、そもそも何か。写実画の作用とは何か。
物から入って行くが、突き詰めてゆくと、見えないものが徐々に~次々に明かされ五感に訴え掛けて来る。

確かにこの世には、形しかない。
その形体を単に希薄な記号のように認知して暮らしていては、当然こちらまで希薄で硬直した存在になってしまう。
その積み重ねの中で暮らしていても、何にも辿り着けない。
意味も価値もとても浅薄なものと化す。
焦燥と不安と閉塞ばかり募って、ことばからは重みが剥奪される。

生活の過程に垂直性がないのだ。


まず自分にとって「現実」とは何なのか。
その問いが、写実の動機となる。
自分の目で見て、色々なものを感じる。
現実に対峙する。

3年間、同じ場所~浅間山に通い詰め、日々刻々と変わる画像を追いかけ、季節による変遷を画布の上に更新し続ける。
そして木の年輪のように分厚い、質量をもった絵が生成された。
水野 暁氏の「The Volcano-大地と距離について/浅間山-」である。
写真などでは感じることの出来ない奥深い「運動」がそこに体感できる。

asamayama.jpg

作家は直接自然に対峙し共振して、われわれに強靭な描写力で訴える。
体験をもっともリアルに濃密な時間をもって行うのは作家であるが、鑑賞者であるわれわれも
その絵を通して探ることになる。
大地の蠢き、律動を。畳みこまれた時間を。その結晶を。
そして初めて見る山の表情を、目の当たりにする。

写実絵画の力である。
(確かにへたな抽象画では到底体感できない。ましてや理解など)。

水野 暁氏によると、、、
「絵になるかどうか、ではなく、何を掴むかだ」という。
写実絵画(この内の優れた作品)は、確実に何処かの地層に物理的に到達している。
(寧ろ知層の表面を撫でているだけなのは抽象画に多い)。

Salmon.jpg

事象を深く感じ味わいたい。
そうした「写実」だ。



”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界