プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

ニッポン無責任時代

musekininjidai001.jpg

1962年
古澤憲吾 監督
田波靖男、松木ひろし 脚本
主題歌『無責任一代男』、『ハイそれまでョ』作詞 青島幸男、作曲 萩原哲晶

植木等 、、、平均(たいらひとし)
重山規子 、、、佐野愛子
ハナ肇 、、、氏家勇作
久慈あさみ 、、、氏家時子
団令子 、、、まん丸
峰健二 、、、、、、氏家孝作
清水元 、、、、、、大島良介
藤山陽子 、、、大島洋子
田崎潤 、、、黒田有人
谷啓 、、、谷田総務部長
安田伸 、、、安井
犬塚弘 、、、大塚
石橋エータロー 、、、佐倉
櫻井千里 、、、青木
松村達雄 、、、富山社長
由利徹 、、、石狩熊五郎
中島そのみ 、、、麻田京子


驚いたのは、本作がとても好評であった為、この「無責任シリーズ」ものが30本も量産されたという。
わたしは題名だけで4,5作しか知らなかった。
面白いことは確かだが、そこまで続くか、、、流石に眩暈がする(笑。

ひとえに植木等の存在であろう。
彼に(映画の彼に)影響を受けたひとも多かったはず。
所ジョージなど、彼の息子ではないか。

しかしこの作品、60年代だから出来たものだと思う。
現代、このような映画を作る元気と無分別さと身軽さは何処にもない。
高度成長期の何となく希望の明日があるという日常意識が素地になっていると思う。

超然としたダーティヒーローものである。
いや、C調ヒーローなのか。

世の偽善と欺瞞を軽ーく手玉に取って、間違っても正義の為などではなく、刹那的な遊びこころを満たす為だけに解体して横断して行く。平 均(たいら ひとし)という名前からして人を食っている。
大きな掛け声と高笑いとともに、やってることは、ほとんど詐欺であり、お調子者では済まされない内容である。
ただ充分にお調子者で鼻の利く男ではあるが。
その為に、ひょんなタイミングでポンっと出世して人を驚かせる(笑。

「出世、出世」と口癖のように言って「ゴマすり」してほらを吹きまくり、接待で会社の金を使いまくるが、真面目な社員より成果をあげてしまう。彼の破天荒振りを煙たがり、生理的に反感を抱いていた同僚も彼に次第に惹かれ始める。女性にももてる(このことが運も多分に引き寄せている)が、結局管理~体制側に「クビ!」と言われると全く拘りなく素っ気ない態度で去って行く。
爽快さとともにストイックな意志も感じられた。

つまり出世や金など念頭になく、女性にも時計時間にも縛られたくない。
それがひとことで言うと「無責任」なのか。
出家僧(高僧)の趣きすら感じてくる。宗教性のない賢者(詐欺師すれすれ)であるか。
この軽みが要である。
自らの囚われを捨て、チャンスにフッと身軽に乗る。


この噺~映画は、下品な嘲りや違いを差別し虐めを基調にして作る傾向の強い現代のお笑い~エンターテイメントとは根本的に異なる、軽さと明るさおおらかさがある。
ミュージカル調に入る歌などもあざとく面白く、笑えるのだが、、、現状との距離も感じて意識してしまう。


この「無責任」~今、これを主張する基盤~元気がひとの精神にも社会にもない。
わたしも、ついつい責任を感じ余計なことをしてしまう、、、。


由利徹の存在が微妙なゆらぎを生んでいた。






”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界