プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

物質が光になろうとする努力

moon001.jpg

録画に入っていたNHKの番組で、無のゆらぎ、インフレーション、ビッグバン、ヒッグス場(粒子)や自発的対称性の破れ、重力の兼ね合いからの余剰次元、それらと切り離せないダークマターの問題が取り上げられていた。どれもちょこっとずつ、更に膨らむ謎の方に話題が次々に並べられてゆくのだが、、、。
(結局番組としては、現在分からないことだらけという印象に引き釣り込まれてしまうが、本当にそうなのだろう)。
無のゆらぎのように、様々な想いが泡のように生じては消えた。
その断片を羅列する(TV番組とは関係ない連想が多い)。


噺を聞きながらつくづく思ったのは、物理は数学を方法~手段として使うため、何の抵抗もなくマイナス(負)の数や虚数を使えることで、思考~論理の組み立てにおいても実にアドバンテージは高いが、純粋な思考の展開、というより思考の及ばない先までも数式が表してしまうため、その解釈~解明によってその大発見に驚くといった過程がよく見受けられる。
(アインシュタインの一般相対性理論は謂うに及ばず)。

そのへんで、かなり哲学的、文学(詩)的感性の発動が要請されたりする余地もある。
いや、それどころか研究者の思想・信条も大いに関わって来る。
これは、ある意味不可避である。
われわれがことばで思考~観測している以上。

また、当初から哲学的な思考から着想を得ているケースもある。
湯川秀樹などを見てもそうだ。
「素領域」のヒント~インスピレーションは、「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」(芭蕉)からきている。


物理(このTVでは、宇宙物理)における思考のスケールは途轍もなく広がり、不完全であっても、仮説どまりであってもそれ自体の明証性は高い。これがとても大きい。大きいとは言え、(宇宙~素粒子)物理学上の発見となると、理論上その粒子の存在を予言した際、ヒマラヤで雪男を発見するのとは訳が違い、大型ハドロン衝突型加速器(LHC)の衝突実験とATLASとCMSなどの高精細な検出器によって、それの生成の証明をもって、発見となる。
生成されれば存在の発見となるのだ。

その物理的(多分にイメージのレヴェルではある)発見で誰もがワクワクできる。
何にしても刺激に充ちていることは確かだ。
ちなみに、TVで取り上げられていたヒッグス粒子の発見でノーベル賞を受けたのはヒッグス博士であるが、その発見に重大なヒントを提示し貢献をしたのは、南部陽一郎博士であったようだ。(後に「自発的対称性の破れ」でノーベル賞受賞しているからよいが)。



「無のゆらぎ」がまずあり(無のゆらぎなんて、何と詩的な)、突然それがインフレーションに繋がり、ビッグバンとなる。
光が光のままなら、何も生まずに宇宙も生成されなかっただろうが、ヒッグス場にとらわれ、質量が与えられ速度が落ちたために物質宇宙が誕生した。しかも奇跡的に平板な。これを支えるものがダークマターであるとされる。そして重力問題から余剰次元へ、、、。


光の状態から速度を奪われ重さが加えられたことでわれわれが生じるに至った、、、。

これ程、詩的な過程があろうか。

『人間原理』も含め、これに「神」を想わないわけにはいかない。
(わたしは特定の宗教への興味や信仰は無いし、「神」とは何かなど問う気も無いが、「神」は存在しないという断定は、知的怠慢であると思う)。


そして、われわれの想いは、きっと光であったときの郷愁に染められてゆく。
「物質が光になろうとする努力」(ノヴァーリス)にすべては収斂されてゆくのだ。



続きを読む

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界