プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

スピード

speed.jpg
Speed
1994年
アメリカ
ヤン・デ・ボン監督


キアヌ・リーブス、、、ジャック・トラヴェン刑事
デニス・ホッパー、、、ハワード・ペイン犯人
サンドラ・ブロック、、、アニー・ポーター

脱力した後は、思いっきりハラハラしてみようか、と思った、、、。
ホラーは苦手なので、アクション系に。

速度と重力感覚が常にあり、”スピード”というに相応しい映画となっていた。
閉鎖的な空間に拘束される場を多用した作りがさらに効果をあげていたことは確かである。


荒唐無稽でもお構いなしにグイグイと引きつけてゆく作品であった。
その強度が、圧倒的であった。
勢いが大切である。
演出にも演技にも勢いがある。
一番勢いを感じた場面は、バスの15メートルジャンプだ(爆!
CG使わず、これ程のものを作ったことは、偉大だ。
かなりの低予算制作であったことで有名であるが、全くそれを感じさせない。

えっ何でと思うところが幾つかあっても、それが隙にはならない。
ハラハラドキドキが絶えず、迫力もかなりのもので緊張感は途切れない。
アクション映画とはこういうものなのだとしみじみ思う。


次々に、一難去ってはまた一難である。
ここでは、工事中による中断ー飛躍の場面も2つある。

エレベーターのあの吊り下げられた密室の嫌な感じは充分堪能できた。
わたしは、普段からあれに乗ったら直ぐに降りたいと感じる。
そこに爆弾しかけられて閉じ込められ、ガンガンズリズリ落ちでもしたらまさに生きた心地などしない。(誰でもそうか、、、)。
ここでどういうふうに犯人が、具体的に金を要求してきたのかよく判らなかった。
コミュニケーションのすれ違いも感じるところである。
(まあ、サイコ犯自身が何やら逆恨みから爆弾仕掛けをやっているようであるし)。

そして何と言ってもバスである。
この犯罪に警察が如何に組織的に関わっているのか今ひとつ分からなかったが、キアヌ・リーブスが物凄い罰ゲームをやってるようで、手に汗握るシーン満載であった。サンドラ・ブロックもここでは、真面目に驚いている様がよく覗え、文字通りの体当たり演技にケレン味はなかった。デニス・ホッパーのサイコパスは、ダミー構造を有する爆弾とか非常に緻密で意地が悪そうなのだが、肝心なところが抜けている。
だが、ここの一連のシーンは、充分に練られ、よくできていたと思う。
特に、ハワードの監視映像をこれまでジャックたちの邪魔をしてきたマスコミのメディアで攪乱するところなど、とても上手い。
電話のふとした話からカメラの存在を見破る前に、それに気づかないところや、そのときの電話の逆探知をせず、金時計から割り出して犯人宅に趣いてしまうところなど、ちぐはぐな感はあるというものの、、、。
こここそまさに速度と空間における過度の拘束と、犯人による心理的拘束、、、呪縛にじっくり付き合わされる。

そして地下鉄へと流れる。
ここでも、アニーが拘束され、共に脱出できないため、ジャックは速度に賭ける。
速度を最大限にし、曲がり角での転覆を図る。脱線である。
結果的に工事中の地下鉄から地上に飛び出てきて横転する。
劇的でよいではないか。これがCGなしの低予算であるとは思えない位の臨場感。
ここで、ジャックとアニーはホントに結ばれる。
しかしここまでドラマチックに結ばれてしまうと、日常生活には耐えられない事は、彼らもよく知っている。
多分そうであろう。


キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの体当たりの演技は、見応えがあったが、ひたすらフィジカルな役であったものだ。
恨みを劇場的に晴らすのが目的なのか、地味に金なのかと思うと、もう一発派手に花火を上げてしまえ!というところなのかどうなのか、、、金が目当てで、何であんな面白いことするのか分からない犯人にデニス・ホッパーがとても似合っていた。


1回観れば充分な、大変面白い映画であった。


”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界