プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

river.jpg
このパッケージのもの。淀川先生の解説付き。

”Le Fleuve”
ジャンルノワール監督・脚本
クロード・ルノワール撮影
1951年


このDVD冒頭に淀川先生の解説があり、見方を方向づけるようなものではないが、その太鼓判によって、好いものが見られるという期待と確信をもってしまう。

「ロサンゼルスのハリウッドの花屋さんがジャン・ルノアールに会いに行ったんですね。
『どうかルノアールさん。きれいな、きれいな映画を撮ってくださいませんか?ここに資金がありますから。』
ちゃんとお金集めてきたんですね、花屋さんが。
ルノアールは感激したんですね。
『それじゃ僕は、あなた達が好きなような映画ができるかわからないけれども、ひとつインドの映画を撮りましょう。』と、言ったんですね。」
それで出来たのが、この映画だということ。
淀川先生が仰ると、何かとても良い話に聴こえる。満開の綺麗なお花が見えてくる、、、。

どれだけルノワールが慕わられていたかも、よく分かるはなしだ。
お父さんオーギュスト・ルノワールファンは恐らく世界のどこよりも日本に多いはずだが。
斯く言うわたしも、「イレーヌ・ダンベールの肖像」の魅力には、逆らいがたい。
いくらフランシス・ベーコンが天才であろうと、これはこれである。
わたしも多様な流れの太い束で伸び広がっているのだ。
ベーコンが凄くても、ルノワールも好きなのだ。わるい?
ここでは、その次男の作品の話だ。

映画を見る前の心の準備というか、こころのリセットが最近うまくできない。
何となく、これをかける前に、「シャニダールの花」を見始めてしまったのだが、予定はこの映画だったので、強制的に替えた。
数日前に観た「アリスのままで」が「シャニダールの花」の隣がよいかな、と思って置いていたため、つい観てしまった。
その「、、、花」が不思議に前見たときよりも、良い感じなのだ。何故だろう?
ともあれ自分なりの映画のコンフィギュレーションが育ちつつある。
が、配置図の描くものから、どうも今日はこれを観るのがそぐわない、みたいな感情もできている。
面倒なものだ。今ひとつ気持ちが乗れない、、、。


「河」は、かなり以前に観ているはずなのだが、ほとんど覚えていなかった。

インドのベンガルが舞台だというのは、覚えている。
場所にまつわる記憶-印象は強いものだ。
「美しい」と、淀川先生も連発されていたが、やはりお父さんの絵を思わせる。
(お父さんはインドはさすがに描かなかったが)。
特に生の謳歌という点に置いて。
詩的な作品である。

確かにインドは「河」だ。(文明も河であった)。
河なくして生はない。文明も生まれない。
反復も回帰も。歴史も。
ヒロインは河を観察し、詩に書く。
ちょっとしか読まれないし、残念ながら読んで聞かせる相手が詩にさほど興味がない。

河に下りる様々な階段にも想いを馳せる。
これはわたしにとっても、発見だった。
階段にこれほど種類と階層があるとは知らなかった。
だが、河に接続する重要極まりないレセプターである?
階段にそれぞれのヒトが拘るのは当然であろう。

詩人のヒロインはイメージを膨らませる。
クリシュナ
ラーダ
の物語を作る。

女の子は皆、恋する悲劇の女王になっている。
男の子はコブラに夢中だ。
笛の音がよい。
コブラには耳がない。しかし地面を伝わる振動に敏感である。
蛇使いは巧みに笛を吹きながら、細やかに振動を送る。

よそ者や、痛みに、不平や、片脚に、片目に、砂絵に、憧れや残酷に、、、白昼の長椅子での微睡みに、、、

インドは、そんな場所なのか。
暗がりに極彩色。
ハッと思うと屍体がある。
天然のマルセルデュシャン作品だ。
それが自分の弟の屍だったりする。
まさかのヒロインの弟。


新たな季節が訪れ
祭りになる。

「インドの匂いプンプンしてましたね。」(淀川先生)
その色彩からかも知れないが、ホントにプンプンしてた。
それから何といっても、ダンスである。

こんなダンスが他にまともに踊れるとしたら、オードリー・ヘップバーンくらいか、、、
実は、このダンスが一番印象的だった。
コブラの笛の音とともに色彩の基調となっていた。


全編を通した穏やかな流れは、やはりインドの「河」であった。



続きを読む

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界