プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

死刑台のエレベーター

Ascenseur pour léchafaud

Ascenseur pour l'échafaud
1958年フランス映画
ルイ・マル監督 ・脚本
「ビバ!マリア」「プリティ・ベビー」は面白かったという覚えがある、、、いつだったか。
わたしは、所謂巨匠の名画というのは、数える程しか観ていない。
本作は監督25歳の時のデビュー作というが、上記2作より印象深く残っている。
今回ブルーレイで改めて、「フランスらしさ」と「映画というもの」をじっくり味わえた。


ジュリアン・タベルニエ (モーリス・ロネ) 、、、フロランスの恋人。退役軍人。フロランスの夫を自殺に見せかけ殺害。しかしエレベータに閉じ込められるというドジを踏む。
フロランス・カララ (ジャンヌ・モロー) 、、、名士の奥方で誰からも一目置かれる、独特の特権的オーラを放つ婦人。
ルイ (ジョルジュ・プージュリー ) 、、、ゴロツキ。
ベロニク (ヨリ・ベルダン ) 、、、花屋の売り子。ゴロツキの彼女。


わたしが一番、らしさを感じたのは、初期ゴダールにもよく出てきた無軌道な「ゴロツキ」である。
(シャルロット・ゲンズブール主演の映画などにもよく出てくる)。
如何にも頭の悪そうなチンピラが、似たような娘と一緒に、盗みや殺人を反射的にやる。
殺意や罪悪感がなく、超人的というか動物以下というか、偶発的な衝動だけでうろついている凄い生物である。
しかも微生物のような根本的(律儀)な法則性すらもたない。
神経系はあるが中枢は未発達である。
この時代から、若者とは、こういうものであったか?
(当然のごとく、今でもこんなのは時折見かける珍しいものではないが)。
わたしの亡くなった父より少し上の世代である。
フランス映画の雰囲気はいつも、この辺が色濃く滲む。
(日本映画がこの空気を真似すると、途端に小汚くなる)。

勿論、いつの時代にも様々なものがいる。
欧州は異民族が国境を行き来して暮らしているし。
誰もが異星人のような存在なのか、という感覚を最初(いつだったか、、、中学生の頃?)観たときに思った。
恐らく、ゴロツキカップルにドイツ人旅行者が銃殺された時に印象が残ったのかも知れない。
実存主義とかいう次元の問題ではない。
連中には明晰さが欠如しており、理性の欠片もないからだ。
少なくとも、原生的疎外は生じていても、純粋疎外の水準は無い。
それでも今日ママンが死んで、太陽が眩しかったから、でヒトを撃つのと同価の事か?
そもそも、ここにもともと価値などない。


わたしは、どうしてこんなことに拘り始めたのか(苦笑。
この映画にとってそんなこと意味のないことだ。
すべてスタイルの問題である。
いや「方法」というべきか。

この作品、ヒトを殺害するが、その理由を強いてあげれば、その刹那邪魔であったから、とでも言える。
殺した当人に罪の意識は掠めないが、法的な罰を回避しようとする企みは打つ。
ジュリアンは、尋問に正直に答える。
確かに彼は、ドイツ人を殺してはいない。
エレベーターの中にいたことも、そっくり話す。
聞かれたことに対しては、包み隠さず答えているのだ。
だが、そちらの誤解が解けても、更なる重罪が待っている。
警察にとってこの程度の事件は、難解なものではなかった。

プロットは、精緻に精確に描かれてゆく。
ノイズや挿話的な部分も彷徨い歩くフロランスの軌跡上に配される。
車はとても魅惑的な存在であった。小型カメラも、拳銃も、コートも、手袋も。
ガジェットが魅惑的で、それを動かすディテールも程よく描かれるてゆく。

しかし中心的な核はない。
盲目の愛に溺れたふた組の男女のドラマを描いたというものではなく。
(これなら、ドイツ人カップルだって同様である)。
それは、映画を撮るために必要最低限の動機。
構造に流し込むに必要な動力に過ぎない。

語るべき何かを表現するために映画など作らない。
映画を作るべくして映画を作るだけだ。
(音楽や絵画も勿論そうだ)。
その制作方法を恐らく監督誰もが、模索し見出し研ぎ澄ましてゆく。

この映画、サスペンスとしての脚本がよく出来ている。
流れは見渡せるのだが、それで面白さが半減するということはない。
終始目は離せない。
話の流れや内容にではなく、今現在のシーンに惹きつけられる為だ。
特に写真が粋な装置として効いている。
チンピラの写真はともかく、2人の写真を撮っていたのは、余りに軽率であった。
しかし、撮ってしまうものであろう。
充分に頷ける自然な所作の産物だ。
ジュリアンとフロランスの幸せそうな笑顔が、奈落の底に落ちてゆく2人の運命を照らしている。


この映画を観て、ルキノ・ヴィスコンティの「異邦人」を観たくなった。

続きを読む

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界