プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

バロン

baron.jpeg
18世紀、理性の時代と呼ばれた頃のお話だと。
”The Adventures of Baron Munchausen”
「ミュンヒハウゼン男爵の冒険」
”Time Bandits”(1981)、”Brazil ”(1985)のテリー・ギリアム監督1989年度作品。
昨日、”Brazil ”を観たついでに”The Adventures of Baron Munchausen”「バロン」を観てみた。
ドイツ民話『ほら吹き男爵の冒険』を元にしているという。

確かにホラ吹き男爵の話である。
最初のうちはただの痴呆老人に映るが。(医者はいらんと言っているし)。
18世紀とか言っても、別に史実を意識するような類の内容ではない。
「近未来ブラジル」には闇雲に管理社会から抜け出したいともがき喘ぐサムの顛末が描かれる。
われわれの世界と地続きであり、身体的共感ができる。
ジョージ・オーウェルの小説『1984年』にインスパイアされており、その全体主義やカフカの描く官僚主義の香りも強く、意識階層の相互嵌入があって見応えがあった。


バンディットQ(Qが何のことかさっぱり分からぬ)と、このバロンは同じ傾向のものに思える。


物語は、道理と理屈を否定するバロン男爵に、旅芸人の娘サリーが彼の冒険譚を是非聴きたいとせがむことから進展してゆく。
主人公男爵の魅力と話の筋がしっかり引かれているため、バンディットQより心地よく観ることはできる。
また、こちらの方が美術に関しては数段よく感じられた。
美術面の力の入れようは相当なものだ。
しかし、バンディットQの時に感じた違和感と同様のものはある。
その荒唐無稽で支離滅裂な話=映像。

バンディットQ程ではないが、この重力を感じない冗長な話には、やはり厳しさを感じる。
「ホラ話」と言っても、イタロ・カルヴィーノの『レ・コスミコミケ』のようなメタSFなら充分に面白いのだが。
しかし、キャストもよい分、またもう一回も観ても良いかなとも思える映画とは言えよう。


結局、あの老人は一体何ものだったのかは解らない。
「バロン」以外の何者でもないが、、、。
後で思い返せば、三日月から脱出するときや海で溺れないように、紐や髪を自分の手で上に引いていれば大丈夫という場面がこのバロン男爵が何者なのかを象徴していると想われる。

兎も角、映画は観衆の前でバロンの語る-演じる話であり、撃たれて死ぬのも話である?
彼の言うには、もうすでに何度か死んでいるそうな。
(度々死神が飛んできては、魂を持ち去られたり、蹴散らしたりしている)。
そして、話の間中、トルコ軍から激しい砲撃を受けていた街だが、バロンが城門を開けろと叫び、人々が開けるともうトルコ軍が消え失せている。
まるで、バロン男爵が家来と共に、彼の話す通りの戦いでトルコ軍を蹴散らしたかのように。
彼の話で現実が生成されている。
そのバーチャル時空に、暫く全ての人々が飲み込まれていたらしい。


サリーの表情が豊かで愛くるしくよかった。
後の女性映画監督サラ・ポーリー。

バロン男爵は、ジョン・ネヴィル。
如何にもシェークスピアの舞台劇がルーツということが納得できる役者である。
確かに演劇的だ。この役に合っている。

お供の4人もなくてはならない配役だった。
丁度、アベンジャーズみたいな面白さを物語に与える。
こういう戦隊(チーム)もの?は好まれる傾向が強い。(アニメや子供劇でも大人気)。

ユマ・サーマンのビーナスの誕生シーンは綺麗であったが、笑えた。
これはオマージュか?



月の王をあのロビン・ウィリアムズが演じているのには、呆気にとられた。




”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界