プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

メメント

memento.jpg

メメント・モリ  死を想え
メメント、、、ここでは、思い出とは何か、、、であろうか?
記憶は、正常であっても無意識的に意図的に編集され改竄されもする。
更に記憶障害をもった際に、意識的に記憶を操作することができる場合も生じてくる。


クリストファー・ノーランという人はこういう映画を撮るんだ。
「時間を感じないヒトがどうしたら癒されるのか。」
これは大問題だ。
主人公にはL.A.コンフィデンシャル に出ていたガイ・ピアース 。
複雑な役柄である。ハードボイルドな表情が印象に残る。


空間の物語はすごく作り易い。
時間も空間的に描けばわかり易い。
時間-記憶がほとんど覚束無い状態をそのまま描こうとすると、これは難しい。

妻を暴漢に襲われ殺され、自分も頭を損傷し脳にダメージを与えられる。
彼は前向性健忘症という側頭葉性健忘症のひとつの症状を呈し、新しいことが覚えられない。
今起きていることも僅かな間しか記憶に留めておけない。
であるから、逐一メモをとりインスタントカメラで写真を撮って、自分に起きた事象を管理している。

この映画、こちらも何も解らない状況で、主人公と共に出来事を体験してゆく。
俯瞰できる立場にない。
ある種の臨場感が特殊な鑑賞体験を生む。

主人公は自らの妻の事故以前の記憶はもっているが、肝心な部分を自己防衛のために書き換えている。
妻の死因についてである。
『サミー・ジャンキスを忘れるな』と自らの腕に彫った刺青を彼は何度となく確認している。
自らの胸に沸き起こる矛盾を打ち消すかのように。
妻は実は、暴漢に襲われた事が原因で死んだのではなく、彼がインシュリン注射で妻を死なせてしまった(妻の自殺を結果的に助けてしまった)という事実を無意識の底に押し沈めてしまっている。
自分を襲った悲劇を、サミー・ジャンキスと糖尿病のその妻の物語に捏造し罪悪感から逃れ、無意識的に復讐の正当化を図っている。

結局、連続殺人が自己目的化している。
真犯人ジョン・G(この人物はすでに1年前に彼に殺されている)をこの先、際限なく探し出してゆく。
夥しいジョン・Gをこれからも標的にして。

最初悲劇の主人公のような様相で出てきた男が。
また周りの人間すべてが麻薬がらみで、主人公に手を貸す素振りで彼を良いように利用していく。
金儲けのために。皆、悪人である。

しかしこの映像形式は、喪失していく時間を扱う上で革新的な手法だと思う。
非常に短いスパンで、出来事が遡行してゆく。先ほどのシーンの原因が次のシーンで判明する。
まるで時間パズルを見るようだ。
ひとつのシーンにも、「おれはやつを追っているのか?いや追われているんだ!」
拳銃で狙われていることを忘れていた事に気づく。
先回りして身を隠していたことを忘れ、相手の部屋で無防備にシャワーを浴びてしまう。
非常にスリリングであり、普通に生きることすら困難を極める。


「時間を感じないヒトがどうしたら癒されるのか。」
主人公が問うたこの問題は大きい。
生きるための強烈な目標を設定しないことには、習慣も条件付けも、手順もそもそも計画自体が覚束なくなる。
つまり生きられない。大変な強度を維持する目的がなければ続かない。
そして彼は常に殺人の達成を記録から消し、新たな復讐劇に身を投じる。
彼自身が彼の病いを利用している、逆説的なテーマに掏り替わってゆく。
生きるために。
いや、刺青が消えない限りこれは続くはず。


主人公の忘れっぽさに、わたしに似ているなどと見始めたが、記憶が如何に生活を普通に送るために大切なものであることを思い知ったものだ。






”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界