プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

初恋の来た道、、、

2491841.jpg
1999年
中国

チャン・イーモウ監督
パオ・シー脚本
鮑十(パオ・シー)『初恋のきた道』原作

章子怡(チャン・ツィイー) 、、、チャオディ(若い頃の母)
鄭昊(チョン・ハオ) 、、、ルオ・チャンユー(若い頃の父)
孫紅雷(スン・ホンレイ) 、、、ルオ・ユーシェン 私(語り手)
趙玉蓮(チャオ・ユエリン) 、、、老年の母


文化大革命のこと、その背景などでここを埋める気はない。
そんな暗黒時代があったとしても、そんなものより遥かに本質的で、普遍的な力と美をここに見たい。
監督はその年齢からもその時代の辛酸を嘗め尽くした世代だろう。
わたしの全く窺い知れない、現実を生きてきたはずだ。
それでも、なおこの「道」ははっきり残されている。
チャン・イーモウ監督はそれを見てきたのだ。
その「道」を自らも通り、待ち、蹲って来たのだろう。
その「道」は、、、
何よりも明るく照らしだされて。
しかも強烈な強度をもって。
激烈な郷愁を呼ぶ。

「初恋」

「初恋」とは何だ?
「初恋の来た道」とは何だ?
現代の東京では、いや日本ではまず、現実が(社会が)許さない。
映画でも、少なくとも、日、米、欧ではあり得ない。
UFOに出会うほうがずっと易しい。

しかし、良い邦題である。
まさしくこの通りだ。
「初恋」
この絶対性を全身からオーラ(後光)として激しく終始放ち続け、
すべての道をひとつの道へと統合してしまう、チャン・ツィイーのただ美しい疾走振り。
「初恋の来た道」
残念ながら、これほどシンプルで本源的な行動が現在もとれる道はもう地球上には恐らくない。

これを今現在やってしまったら、集団リンチのうえ何処かに収監されてしまうだろう。
われわれはもう真の意味では生きてはおらず、死ぬことも出来ない。
この映画の夫婦のように生きてはいない。死んでもいない。
この映画でのチャン・ツィイーのように、夫の死んだ後もこれほどに恋し続けられるなんてことは稀である。(この夫婦の場合、立場に関係なく対称的である)

もはや初恋自体の強度などなく、萎えた、ルサンチマン塗れの心理的やりとりが恋愛のように見られて久しい。

人間のDNAもそのプリント自体が薄れて、消えつつあるところに来ているのかも知れない。
DADAで一回はリフレッシュする機会はあったとしても。
ビッグデータ、ビッグブラザーの下で、ただ、枠組みと人目だけを気にして互いに訴えあっては、チョロチョロ逃げ回っているだけの存在だ。

もう早晩消え去る運命の種に「初恋」など無意味と言えばそれまでだ。

この映画は、強烈な郷愁に染め上げられている。特にカラーの場面。
その郷愁には、何の大災害に因るでもなく自分たちの内側から立ち腐れして逝くわれわれの悲哀が深く滲み渡っている。


この映画を観ている間だけ、われわれは正気に戻り、「初恋」の真の美に触れた気になれる。
本当の生と死を想える。
それが自分ではなくとも。自分の外でのことであっても。
イデアとして。

だから涙なしに見れない。



”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界