プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

カフカの映画を観てみる


Kafka.jpg

カフカの小説を映画化した作品を幾つか手に入れた。
アメリカ、審判、ある田舎医者の話の3つで、田舎医者は、アニメーションである。
時間に余裕ができたら、近いうちに観たい。

カフカには、高校時代に最初読んだ時から、音楽的なものを感じない。
例え、歌手を題材にしたものでも、全く歌が聞こえてこない。声すらどんなものか分からない。
読み始めたらそこを離れられない。余計な詮索の余地は無い。

暗黒の無音状態というものを感じた。
それは、雑音を排除して明瞭化する思考運動の拠り所か?
ちなみにわたしはその頃、雑音を排除するために、過剰なサウンドに身を包んでいた。それも一種の無音状態であったが。
それは多少なりともレアルな世界を志向する際に不可避的に必要な前提となる。

カフカの文学は、音楽を排除した場所に成り立っている、孤独で稠密な記述により成立する。

優れた芸術は音楽の状態に憧れる、というあまりに有名な一節があるが、彼の小説は芸術というより極限的な記述である。不可避的に明晰な記述。
ショーペンハウアーではなくカントの類いの明晰さによって綴られる。感情的な酔いや陶酔の対極にある、知性の究極的な運動が静謐なリズムによってひたすら刻まれてゆく。

映像は如何なのかと言えば、其処に映像的な印象をわたしはそもそももったことがない。イメージではなく、ことばだ。
ことばがあるだけ。
イメージは恣意で不純物が多く、速度が及ばない。遅延が大きくなると、ことばの連結から途切れ、置き去りにされる。

それらのことばは、全く妥協のない、破れ目のない、極めて精確に固有の速度で機械的に綴られてゆくだけで、わたしはそれに機械的についてゆく以外にない。

カフカの小説を読んで画像が浮かんだ事はない。それはことばからの脱線を許さない。

岩成達也の詩を読むときにも同様の感覚である。この人の詩を読むときに豊かなイメージを膨らませながら読める人がいたら、呆れ返るしかない。明らかにイメージを超えたことばの実体がトポグラフィックに展開運動してゆくだけだ。
そう、何よりことばが実在することを自己主張している。少なくとも彼の詩はことばで何かを示すものではない。

カフカも極めて平面的にいや、表層のことばを生産しているだけだ。内面など微塵もない。内界は表面とトポグラフィックに繋がる同じ表面に過ぎない。無限に延長する表面はカフカという装置により、ことばそのものに変換される。
では何を書いたか。
身体だ。
ヒトの虫の身体を精確に書いた。
測量士の城に延びる身体を書いている。
、、、、、、


さて、わたしがそう捉えている、テクストが映画となっている。
楽しみだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加


”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界