プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

カフカの「審判」がBlu-ray Discで出る!10月24日発売

Kafka.jpg
カフカの「審判」のBlu-rayが出る!
10月24日発売。
一番好きな作家の気になる作品。
わたしは、これだけでなく「変身」、「城」、傑作で名高い「アメリカ」すべて観てない。
しかし、カフカファンだ。
だから、観ないようにしてきた。
カフカの究極のリアリズムが小説と同等レヴェルまで映像で描けるか?
これが疑問であった。
不条理な世界をどう描くかなどという、馬鹿げたアプローチで作ろうものなら最初から終わっている。
SFの名作も勘違い解釈から跳んでもない映画が幾つも作られてきた。

しかしこれは、観てみる。
はじめて観るカフカの映画として意味がありそうだから。
オーソンウェルズ監督、脚本。
アンソニーパーキンス主演。
ジャンヌモロー、オーソンウェルズ、ロミーシュナイダーも共演と言われれば、生半可なものである訳ない。
と、感じてしまう。

オーソンウェルズやはり只者ではない。
シェークスピア作品の脚本家として名高い彼でも、カフカとなれば一筋縄ではいかないはず。
よくカフカに挑戦したものだ。
一体どう料理したものか?
観る前から大変ワクワクである。

そのまま忠実になど形式変換できるわけないし。
妙な解釈やら不条理思想?などを施したらそれまでである。
どこまでレアルに描ききれるか、である。
ひとつ彼の勝算としては、映像装置ーテクニークに特別な武器を持っていること。
さらに脚本力に自負があること。つまり構造が掴み取れる。
そのへんから彼の野望(彼は大変な野心家である)がこの作品の映像化に向けられていったのか。
彼の研ぎ澄まされたカメラワークや映像の仕掛けがどう機能しているか?
優れてディテール描写が鮮やかで明晰な小説の水準が、保証されているか。それこそが内容そのものでもあるのだから。
オーソンウェルズもその点では力量を遺憾なく発揮しなければ映画化は達成されまい。
ついでにアルビノーニのアダージョがどんな風に絡んでくるのか?も楽しみ。
(映画には音楽がある。これは大きい。)
何れにせよ「市民ケーン」以上の作品を当然期待してしまう。
特に怪優オーソンウェルズにサイコのアンソニーパーキンスの演技の絡みはどれほどのものか、脚本・演技・演出に破れ目のない作品を期待したい。

もう昔に出来ていてわたしが単に観てないだけの映画に、期待したいというのもなんであるが、、、。
映画評だけはくれぐれも見ないようにしたい。
(いつも見ないが、2チャンネルのを以前見てしまい変な先入観となって困ったことがある。)

さて、それまでまた古典的な映画でもいくつか観てみよう。
以前見ていてもほとんど忘れているものも多い。(わたしの場合。)
オズの魔法使いは面白かったし。
またそのころのものでも掘り起こして観ていよう。
10月24日まで。

「城」、「変身」、手に入れば「アメリカ」もこれ次第で、観てみるかも。
それこそ映画の可能性に触れたい、と想うのでは、、、。
(わたしは良い小説の映画化されたものはあまり観たくない。観るときは背徳的な気分になる。「嵐が丘」も観てはいけないものを恐る恐る観た。)


続きを読む

”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界