プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
still dark
この世界に残されて
ファミリー ファミリー
通告
暗黒街のふたり
Autonomous 自律
怪奇蒐集者 黄泉がたり 村上ロックより抜粋
閉鎖病棟 -それぞれの朝-
ついに実現、S君の絵画展
S君 小さな情景展 Pre001
遠藤彰子先生と語る
春夏秋冬そして春
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
邦画特選
☆彡 東京物語
☆彡 秋刀魚の味
☆彡 麦秋
☆彡 晩秋
☆彡 雨月物語
☆彡 アフタースクール
☆彡 ラブレター
☆彡 四月物語
☆彡 花とアリス
☆彡 スワロウテイル
☆彡 リップヴァンウィンクルの花嫁
☆彡 寄生獣
☆彡 寄生獣 完結編
☆彡 ヒミズ
☆彡 冷たい熱帯魚
☆彡 女子ーズ
☆彡 フラガール
☆彡 怒り
☆彡 ミスミソウ
☆彡 志乃ちゃんは自分の名前が言えない
☆彡 少女邂逅
☆彡 羊と鋼の森
☆彡 空(カラ)の味
☆彡 カノン
☆彡 花筐
☆彡 ローリング
☆彡 サマーフィルムにのって
☆彡 あん
☆彡 ドライブ・マイ・カー
☆彡 お嬢ちゃん
☆彡 夏の妹
☆彡 モダン・ラブ
☆彡 ソウル・フラワー・トレイン


アニメーション☆

★彡 サマーウォーズ
★彡 君の名は。
★彡 この世界の片隅に
★彡 言の葉の庭
★彡 聲の形
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前後編
★彡 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 新編
★彡 映画けいおん!
★彡 涼宮ハルヒの消失
★彡 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
★彡 たまこラブストーリー
★彡 百日紅 Miss HOKUSAI
★彡 planetarian~星の人~
★彡 『千と千尋の神隠し』を観て。廃墟のテーマパークの可能性
★彡 星を追う子ども
★彡 劇場版総集編メイドインアビス 旅立ちの夜明け・放浪する黄昏
★彡 Dr.STONE
★彡 天気の子
★彡 竜とそばかすの姫
月別アーカイブ

So Close ~クローサーを観る

20071115.jpg
2002年
香港・アメリカ

コーリー・ユン監督

スー・チー、、、リン(電脳天使の姉)
ヴィッキー・チャオ、、、クワン(電脳天使の妹)
カレン・モク、、、コン(女性刑事)
倉田保昭、、、マスター(用心棒)


クローサーはナタリー・ポートマンの出るクローサーがある。
ちょっと紛らわしいが、こちらの原題は、So Close である。
というより、わたにとっては”Closer”は”Joy Division”である。
わたしは未だにそこにいる。

チャーリーズ・エンジェルズかと思うようなDVDジャケのクローサー”So Close”が何故か家にあったので観てみた。
もしかしたらクローサー絡みで昔買ったのだと思う。2002年のものだ。
カーペンターズの”Close to You”がのっけから流れたので、その勢いで観たら、途中の恋愛話で少し弛んだが、一気に引き込まれてしまった。そのアクションで。

近づく。確かに、人工衛星を介してものすごい精度と解像度でポイントに迫ってしまうシステムを駆使して、悪をやっつける姉妹。それに絡む敏腕女性刑事のアクション映画。ワイヤーアクションもお約束。
このシステムならGoogleも後二歩くらいまで届いているかもしれないが、それ見て闘う女子はあと100年経っても無理だ。女子でなくとも男でもダメだ。人間業ではない。虚構のための虚構世界だ。
あんな凄い戦いは、ちょっとしたアクション映画では見れない。ましてやコメディアクションなんぞ比べ物にならない。
やはりハードなアクション映画ならではの世界であり、映画以外で観る事はまずない。
現実にこんな苦労して敵を倒すぐらいなら、上から爆弾でもミサイルでも落としたほうが効率が良い。
アメリカは実証済みだ。とは言えうまくいったとは言えないが。

中国のヴィッキー・チャオ、香港のカレン・モク、台湾のスー・チー、(他にアメリカ、日本は倉田さん)という多国籍キャストで臨んでいる。
内容は単純な上にシリアスで、絵も色にも細心の注意を払っており、基本的な流れがスピーディでしっかりしているため尚更、一瞬も目を離せない緊張をこちらに強いる。
主演の三人は特に綺麗に撮らなければならないというところもあってか、これまで観たアクションものの中で最も明るく鮮明に綺麗に撮られていたことがまず一番の印象である。
ここはこの映画の最も肝心なところで、主演の女性が皆、黒か白一色のスーツで常に決めていること、ともかく明度を重視し、彩度については、余計なものとして削ぎ落とされている。
そこが、ストイックな内容とともに映像の流れを引き締めている。
とかくアクションものの映画は暗くて何が起きているのか見当がつかないものが多い。
はっきり言って汚い。
この映画はその対極を行く。
だからこの三人を主演に選んだのか。

この映画の主題はいかにすごいアクションを美しく魅せるかである。
そして動きに誤魔化しがない。
ITによる仕掛けもCGや撮影技術で上手くこなしている。
三人の主演女優も実に活き活き演じている。
こういう映画ならではの虚構世界もたまには見てみるのもよい。

しかし、ちょっと刺激が強い。
後でかなり重いものが残る。
美しさと、暴力・残忍さ・血生臭さは、ある意味、古くから絵画にも主題として描かれており、身近なものと言えばそうだが、やはりこのようなアクションの中で生々しく写されるとキツイ面は否定できない。
間違っても子供には見せられない。
ホロフェルネスの首を切るユディトを主題にした絵画も、ジョルジョーネやクラナッハやクリムトのように文学的で象徴的なものもあれば、カラヴァッジオなどはかなり強烈で少なからず衝撃を受ける。だが、それが実写となると、モーションキャプチャで描かれた3Dアニメより、はるかにナマナマしい。こちらがその主人公に感情移入してしまっている分もあるが。

結局、この映画ははっきり続編はありません、という話の構造で終わっているが、後味は尚更悪い。
せめて主人公は生かしておいて欲しかった。
と思ってしまう。




”Bon voyage.”

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp
ブレード・ランナー ファイナルカット
ブレードランナー2049
メッセージ
インターステラー
第9地区
月に囚われた男 MOON
オブリビオン
コンタクト
オデッセイ
エイリアン
プロメテウス
エイリアン: コヴェナント
エクス・マキナ
クラウドアトラス
モンスターズ 地球外生命体
クロニクル
ガタカ GATTACA
チャッピー
パシフィック・リム
ザ・ミスト
オートマタ
スターシップ9
モーガン プロトタイプL-9
ロスト・エモーション
スローターハウス5
ザ・ドア 交差する世界
メランコリア
アルファヴィル
アンダー・ザ・スキン
不思議の国のアリス
イーオン・フラックス
サリュート7
アポロ13号
シルバー・グローブ/銀の惑星
イカリエ-XB1
アイアン・ジャイアント
アンドロメダ
地球の静止する日
地球が静止する日
宇宙戦争
トランス・ワールド
ロボット
ヴィデオドローム
イグジステンズ
マイノリティ・リポート
フローズン・タイム
マザーハウス 恐怖の使者
EVA
ベイマックス
ファースト・コンタクト
ファースト・マン
13F~サーティーン・フロア
あやつり糸の世界